フォト

注目!

  • ★「3.11からの悪夢」   -奈良原樹里-
    6月5日アップ. ぜひ、ご一読ください! http://sayonaragenpatsu.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/311-ae2e.html ★★★ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  • ♦ドイツ-メルケル首相はなぜ「原発推進」から「脱原発」へ?
    http://www.youtube.com/watch?v=YvZOA1NizEg 「メルケル首相"脱原発"の裏側」 TBS報道特集2012/03/24
無料ブログはココログ

« 拡散希望*8月31日(日)街頭に出て、声を上げよう!/主権在民を実現する会・第15回行動。集団的自衛権の行使・阻止!秘密保護法廃止!辺野古埋め立て阻止! | トップページ | *8.29子ども脱ひばく裁判・福島地裁に原告86名が提訴。子どもたちを年間1mSv未満の地域で安全な教育を受けさせよ。国と県の政策は極めて重大な人権侵害である。 »

2014年8月29日 (金)

*(投稿)福島県の浜通りには、大きな工場も、銀行も、ショッピングセンターも有りました。しかし、今回の事故により、全滅して居るのです。 ー福島市民の声ー

私と原発

                 福島市   菅野
 私は、原発事故以前より、テレビ報道等により、原発で使用した使用済み核燃料の処分に困って居る事は知って居りました。使用済み核燃料の処分も出来ないのに、何で原発を稼動するのか、政府は、何と無責任な事をして居るのだろうと思って居りましたが、私一人で叫んでもどうにも成らないと思い、諦めて居りました。そんな所に今回の原発事故です。
 今回、事故に成るまで、日本全国に、54基も原発が有るとは知りませんでした。自然災害なら仕方ないとしても、福島は、自然災害プラス原発事故、原発事故、私は、国策として推進して来た原発、その原発が事故を起こしたのです。事故に成れば、数多くの避難民を出す原発、そして、事故に成れば、人間の手でコントロールの困難な原発、そんな原発を稼動して来た政府。政府による人災です。
 私は、安全安心と国民を騙して来た政府が憎いです。
 先日、福島で開催されました、ある講演会に行って来ました。そこで頂いた、泊原発の廃炉をめざす会の皆様が持参された資料に「人間は危険なゴミを10万年も管理できますか?」と書いて有りました。誠にとんでも無い事です。

 今現在、原発事故の処理に、国民の税金や電気料金の上乗せで徴収したお金が使われて居る様ですが、私は、国民の税金や、電気料金の上乗せで徴収したお金を使うべきで無いと思います。今まで、原発は安全安心と言い、日本全国に54基も原発を設置して来た皆様方の全財産を売り払って、そのお金で、事故終息すべきだと思います。そして、原発を推進されて来られた皆様、全国民に、詫びて頂きたいです。
 原発が無いと、景気が冷え込むと言う考えの方も有るようですが、私は、原発が無ければ景気が冷え込むと言う事でしたら、どんなに景気が冷え込んでも良いと思います。
 福島県の浜通りにも、大きな工場も、銀行も、ショッピングセンターも有りました。しかし、今回の事故により、全て全滅して居るのです。例え、これは極端な話しですが、電気が無く、ロウソク一本で暮らしたとしても、生まれ育った故郷で一生終えられる、これほど幸せな事は無いのでは無いでしょうか。どんなに裕福で立派な家に住んで居たとしても、原発事故により、放射能より逃げ惑い、仮設住宅に住んで居たのでは、どうにも成らないと思います。私は、原発が無くとも、きっと経済を発展させる方法は一杯有ると思います。

 ある方が、福島の原発は、日本の東の方に有り、事故による高濃度の放射能は、偏西風により、きっと太平洋の方に流れたでしょうと話されてました。それが、もし、九州で原発事故が発生したらどうでしう。山口、大阪、名古屋、東京と偏西風により、日本全国に放射能が降り、日本全滅です。何と恐ろしい事でしょうか?

 チェリノブイリの事故、以前、伊達市のふるさと会館に来られた方が、人為的ミスで無く、直下型地震が有ったと話されて居りました。
 日本は、地震国です。いつどこで地震に成っても不思議でない国です。何処かで、再び地震により、原発事故が発生したら日本沈没です。
 政府は、安全点検の後に、安全な原発より稼動するとの事ですが、真に安全な原子炉など有るのでしょうか?あちこちの原発で、一生懸命に津波対策をして居るとの事。どんなに津波対策をしても、もし、断層で、原発がひっくり返ったら大変な事故が発生致します。
 核のゴミの件につきましては、以前に、モンゴルに、核のゴミの国際処分場を設置する計画が有ったそうですが、住民の反対で計画が中止に成ったそうです。私は、住民が反対するのも、当然な事だと思います。
 今現在、NHKの報道により、ヨーロッパ方面で、ここなら文句が出ないだろうと、海底に埋設する考えが有るとか?話してました。
 私は、核の最終処分場を、例えモンゴルで有ろうと、南極で有ろうと、北極であろうと、海底で有ろうと、地球を汚す事に変わりは有りません。
 核のゴミを最終処理する事の出来ない原発、そんな原発を稼動させる事は、絶対反対です。

 ある方の話で、世界中で核の研究をして居るのに、日本が核の研究を止めると言う事は、良くないとの話しでした。確かに、残念な事に、数多くの国々で、核の研究をして、原発を稼動して居ります。日本だけが、核の研究を止める事は残念な事かも知れませんが、しかし、核のゴミを発生させるなら、また、事故により、多くの避難民を出す可能性が少しでも有るなら、絶対にそんな研究開発をするべきで有りません。

 先日、放射能による障害が騒がれていましたが、放射能が原因かどうかは分かりませんが、福島県伊達市で講演会が有った時、会場に来られた方より、原発事故以来、私の子供が今まで出した事の無い鼻血を出す様に成ったと報告が有りました。また、福島のある講演会の会場でも、親戚の子供が、原発事故以来、鼻血を出す様に成りましたと報告が有りました。放射能の被爆の為かどうか証明出来なくとも、原発事故以降、鼻血を出す様に成ったとしたら、私は、注意すべき事だと思います。

 福島の会場で講演された先生は、放射能の被爆で血小板が壊されてしまったら、鼻血だけでは無く、ちょっと傷が出来ても、出血が止まら無くなるでしょう。そんな訳で、鼻血は、放射能の被爆の為では無いと話されてました。また、別な会場で講演された先生は、放射性物質が鼻の粘膜に付着すると、その部分の細胞が壊れ出血する可能性が有ると話されてました。私は、後者の先生の話しを信じます。
 私は、チェリノブイリで、事故後誕生した奇形児の写真の掲載された「低線量・内部被爆の危険性」と言う本を持ってます。その本には、「形態異常の発生は、事故直後に妊娠していた場合だけでなく、長年にわたって影響する可能性があります。」と書いて有りました。
 また、京都大学の先生も琉球大学の先生も、被爆により、染色体が破壊されと大変な事に成ると話されてます。

 私は、若いお母さん方に訴えたいです。それは、安全安心と講演して居る先生も居られ、また危険と話されてる先生も居られる様ですが、私は、将来の子孫を守りたかったら、被爆はとても危険だよと言って下さる先生の話しを取り入れ、子孫を守って頂きたいと思います。東南海地震に対する対策も、来るか来ないか分からないのに、精一杯の対策をして居る様です。被爆についても同じだと思います。今現在何でも無くとも、何代か先に、異常が発生したらどうでしょうか、あの時注意して居れば良かったのにと、その時点で後悔しても、過ぎ去った時は帰って来ません。もう遅いのです。脅かしを言う様かも知れませんが、最善の努力はすべきであると思います。それで何事無ければ幸いな事です。

 福島で、悲しい大惨事と成って居る中、安全点検の後に、再稼動させよう等と言う様な動きが有る様ですが、とんでも無い事です。核燃料の最終処分も出来ないのです。安全点検以前の問題です。また、原発の再稼動など福島県民の心を無視した考えです。
 未だに福島原発のメルトダウン、メルトスルーした核燃料の状態を、誰も知らないとか耳にしました。そんな、万一事故が発生した時に、人間でコントロール出来ない原発、廃止すべきです。
 私は、福島の原発だけで無く、日本全国の原発を無くして欲しいと訴えます。そして、日本国内だけで無く、万一、中国で原発事故が発生したら、これまた、黄砂が日本に飛んで来る様に、放射能も飛んで来る事と思います。ですから、全世界から原発を無くして欲しいと叫びます。
 私の書いた文章内容、数多く方々も同じ様な考えの方も居られるかと思いますが、私は、私なりの訴えたい事を記して見ました。
 私一人の叫びでは、どうする事も出来ません。しかし、ひとり一人が結集すれば、やがて国を動かす力にも成ると信じ、叫び続けます。
 私が、叫び続ける大きな理由は、未来の子供達に、負の遺産を残したくないのです。

**************

« 拡散希望*8月31日(日)街頭に出て、声を上げよう!/主権在民を実現する会・第15回行動。集団的自衛権の行使・阻止!秘密保護法廃止!辺野古埋め立て阻止! | トップページ | *8.29子ども脱ひばく裁判・福島地裁に原告86名が提訴。子どもたちを年間1mSv未満の地域で安全な教育を受けさせよ。国と県の政策は極めて重大な人権侵害である。 »

反原発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1587348/57214623

この記事へのトラックバック一覧です: *(投稿)福島県の浜通りには、大きな工場も、銀行も、ショッピングセンターも有りました。しかし、今回の事故により、全滅して居るのです。 ー福島市民の声ー:

« 拡散希望*8月31日(日)街頭に出て、声を上げよう!/主権在民を実現する会・第15回行動。集団的自衛権の行使・阻止!秘密保護法廃止!辺野古埋め立て阻止! | トップページ | *8.29子ども脱ひばく裁判・福島地裁に原告86名が提訴。子どもたちを年間1mSv未満の地域で安全な教育を受けさせよ。国と県の政策は極めて重大な人権侵害である。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近の記事

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30