フォト

注目!

  • ★「3.11からの悪夢」   -奈良原樹里-
    6月5日アップ. ぜひ、ご一読ください! http://sayonaragenpatsu.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/311-ae2e.html ★★★ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  • ♦ドイツ-メルケル首相はなぜ「原発推進」から「脱原発」へ?
    http://www.youtube.com/watch?v=YvZOA1NizEg 「メルケル首相"脱原発"の裏側」 TBS報道特集2012/03/24
無料ブログはココログ

« 拡散希望*6月22日(日)13:00~新橋駅SL広場。街頭に出て、声を上げよう!/主権在民を実現する会・第13回行動。集団的自衛権の行使・阻止。秘密保護法廃止!戦争と貧困はNO! | トップページ | *6.21数寄屋橋交差点で街頭宣伝を行いました。/ふくしま集団疎開裁判。一刻も早く、子どもたちを避難させよ! »

2014年6月22日 (日)

*6.19おしどりマコケンのドイツ見聞録-核戦争防止国際医師会議に招待されて。/ふくしま集団疎開裁判の会・たんぽぽ舎共催。

6月19日、水道橋のスペースたんぽぽにて、おしどりマコケンさんの「ドイツ見聞録」の講演会が行われました。

ドイツで「原発事故がもたらす自然界と人体への影響について」の国際会議が開かれ、そこに事故直後から東京電力の記者会見の取材を続けているおしどりマコさんが招待を受けて参加しました。主催は核戦争防止国際医師会議(IPPNW)でノーベル平和賞を受けている団体とのことです。

お話はなぜ自分が招待されたのか?? というところからベラルーシでの会議、ドイツの社会運動についてやドイツの若者の政治への関心の高さ。日本のことについても「公共放送のNHKの会長についてどう思う?」などと日本の若者が口にしない日本のことも聞いてきたそうです。

さすが 漫才師でもあるマコケンさんのお話は、面白くて そして内容の深いすばらしいものでした。

また、最近の東電記者会見での東電のびっくりな対応などについても話してくださいました。

特に印象に残ったのは、ドイツではピクニックみたいな気軽なデモも沢山あり、そのことを話すと「遠足みたいなデモは社会を変えないデモだから」と言われ「本当に社会を変えるような大きい力のあるデモは武装警察が制圧にくるよ。怪我をする人が沢山出るよ。でもメディアはほとんど報じないよ。」

「2010年のシュットガルトでの大きいデモで学生たちに放水車が向かっていたので、老人が間に入ったらその老人の顔めがけて放水したので、老人の両目が流れてその老人は失明してしまった。そのことを1枚だけ新聞に載せたところがあり、その後沢山のメディアが取材には来たが掲載はされなかった」

「政治家も企業も警察も報道もひどいことはドイツと日本も同じ。でも違うところは市民かな。ひどいことに関して抗議したり、監視したりする市民は日本よりは確実に多いと思う。」

ということでした。

また、ドイツの学生に「ポスターで原発がなくなったり、世の中が変わると思っているの?」と 言われたこと。本当に力のあるデモや直接行動をしないかぎり世の中が変わることはないのはどこでも同じだということ。

帰りのエレベーターの中で年配の男性が

「いやあ、本当に今日の講演は良かった。久しぶりに良い講演を聞いた。」

と話しておられました。

本当にいろんなヒントがありました。

ぜひ、動画をご覧下さい。

1/4:自己紹介と福島第1原発のトラブル続きの汚染水処理装置 
  https://www.youtube.com/watch?v=SzkrDznVzr0

2/4:核戦争防止国際医師会議への出席報告(前半:ベラルーシ訪問など)
https://www.youtube.com/watch?v=tjdAzdcqsq8

3/4:核戦争防止国際医師会議への出席報告(後半:ドイツの市民運動など) 
https://www.youtube.com/watch?v=5dp-60Di2z0

4/4:核戦争防止国際医師会議への出席報告(質問の時間でしたが時間切れでした)
  https://www.youtube.com/watch?v=IoYaTkGu3jY

★★★

« 拡散希望*6月22日(日)13:00~新橋駅SL広場。街頭に出て、声を上げよう!/主権在民を実現する会・第13回行動。集団的自衛権の行使・阻止。秘密保護法廃止!戦争と貧困はNO! | トップページ | *6.21数寄屋橋交差点で街頭宣伝を行いました。/ふくしま集団疎開裁判。一刻も早く、子どもたちを避難させよ! »

反原発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1587348/56557261

この記事へのトラックバック一覧です: *6.19おしどりマコケンのドイツ見聞録-核戦争防止国際医師会議に招待されて。/ふくしま集団疎開裁判の会・たんぽぽ舎共催。:

« 拡散希望*6月22日(日)13:00~新橋駅SL広場。街頭に出て、声を上げよう!/主権在民を実現する会・第13回行動。集団的自衛権の行使・阻止。秘密保護法廃止!戦争と貧困はNO! | トップページ | *6.21数寄屋橋交差点で街頭宣伝を行いました。/ふくしま集団疎開裁判。一刻も早く、子どもたちを避難させよ! »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近の記事

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30