フォト

注目!

  • ★「3.11からの悪夢」   -奈良原樹里-
    6月5日アップ. ぜひ、ご一読ください! http://sayonaragenpatsu.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/311-ae2e.html ★★★ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  • ♦ドイツ-メルケル首相はなぜ「原発推進」から「脱原発」へ?
    http://www.youtube.com/watch?v=YvZOA1NizEg 「メルケル首相"脱原発"の裏側」 TBS報道特集2012/03/24
無料ブログはココログ

« *6.26 (水)東電株主総会当日アクション&デモ/  賠償・補償の時効などあり得ない!柏崎刈羽の再稼働もあり得ない! | トップページ | *7.1木田せつこさん、東京街宣で訴える。原発震災・避難者の怒りの声を国会へ! »

2013年6月30日 (日)

*6.29避難民・双葉町の記録「原発の町を追われて」上映会に多くの人が参加しました。

劣化ウラン廃絶みなとネットワークの企画で田町のリーブラにて

「原発の町を追われて」上映及び監督トークの会が開かれました。

この映画は双葉町からの避難者の中に深く入って、皆さんの素直な声を沢山撮った、大変貴重な記録映画です。

福島第1原発が町の一部にある双葉町。井戸川町長は町民を被曝から守るため、また県内にいたら逆に情報が入らないことを危惧して、福島県外に集団で避難する英断を下しました。

双葉町民が埼玉スーパーアリーナから旧騎西高校に避難して2年が過ぎました。「原発の町を追われて」の製作者、堀切さとみさんは避難直後からボランティアとして関わり、その後避難の現実、避難民の声を撮り続けました。

ほとんど着の身着のままで避難した方たちが、プライバシーもなく先行きも全くわからない生活の中で、沢山きてくださるボランティアの方々に感謝もしながら、見下ろされる屈辱感を感じていたこと。県民同士でのいがみあい。避難者に対する「裏切り者」攻撃。

そのような中で、官邸前での抗議に参加するようになった人。双葉町民決起大会の様子。また、自分たちは大変な生活をしているのに、東電幹部はあたたかい布団に寝ておいしいものを食べているだろうこの不条理に対する怒りなど、ただ悲惨なだけではない双葉町民の素顔が記録されていました。この映像は私たちの心に強い印象を残しました。

***************

上映の後、堀切監督のトークがあり、強大な圧力で町役場が福島県いわき市に移転したことなどが話されました。

双葉町から港区に避難している亀屋さんも参加しましたので、避難の時のことの一部を話してくれました。彼女は個別避難となったためより困難な状況が続き、トイレと水があるということで芝公園に車を止めて二晩過ごした日もあったとのこと。自分たちのすぐ近くでこのような方がいたのに全く知らなかったことが強く印象に残りました。

亀屋さんは原発から1.2キロの場所に家があったそうです。「3月11日の夕方とにかく2キロ離れろ、と言われ財布が見つからないので仕方なく何も持たないで玄関に行くと3000円落ちていてそれだけを持って家を出た。13日の朝、そろそろ家に帰ろうかと思っていると放射能がもれたからすぐに逃げろと言われ車で逃げたが普段10分で行けるところに5時間かかった。車の中は寒くてしかたなかったがガソリンがもったいないのでエンジンをかけず震えていた。避難所について初めて地震や津波の映像を見てびっくりした。私は3月11日からは地獄を味わった。今でもあの時何をしたかを鮮明に覚えていて話ができる。」事故当時の実際のお話を直接聞かせていただいたことは大変貴重な経験でした。

亀屋さんは反原発の集会やデモにも積極的に参加して、よく発言しています。先日も東電の株主総会の夜に行われた東電前アクション主催のデモに、土砂降りの雨にもかかわらず参加していました。

上映会には港区・内外から50人を超える人が参加しました。アンケートから、亀屋さんの他にも福島県から避難された方も参加してくださったこと、この映画を見るのは3回目の人などもおられたことなど、沢山の方が真剣に見てくださったことがわかりました。

★各地で上映運動を起こしましょう。

「原発の町を追われて」公式サイト

http://genpatufutaba.com/

*************

    ★お知らせ

             杉本祐子さんを囲んでお話し会

             -耳なしウサギのママはわたしー

浪江町で飼っていたウサギが耳のないウサギを出産し、それをネットで公表したら大きな反響を呼び、脅迫も受けました。現在、郡山に避難しています。

日時 7月14日(日) 13:30~16:30

場所 リーブラ(港区立男女平等参画センター)

地図http://www.minatolibra.jp/etc/access.html

定員 先着45名

資料代 500円

主催 劣化ウラン廃絶みなとネットワーク

お問い合わせ 080-5421-8640 宮口

****************** 

« *6.26 (水)東電株主総会当日アクション&デモ/  賠償・補償の時効などあり得ない!柏崎刈羽の再稼働もあり得ない! | トップページ | *7.1木田せつこさん、東京街宣で訴える。原発震災・避難者の怒りの声を国会へ! »

反原発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1587348/52238509

この記事へのトラックバック一覧です: *6.29避難民・双葉町の記録「原発の町を追われて」上映会に多くの人が参加しました。:

« *6.26 (水)東電株主総会当日アクション&デモ/  賠償・補償の時効などあり得ない!柏崎刈羽の再稼働もあり得ない! | トップページ | *7.1木田せつこさん、東京街宣で訴える。原発震災・避難者の怒りの声を国会へ! »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近の記事

最近のコメント

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30