フォト

注目!

  • ★「3.11からの悪夢」   -奈良原樹里-
    6月5日アップ. ぜひ、ご一読ください! http://sayonaragenpatsu.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/311-ae2e.html ★★★ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  • ♦ドイツ-メルケル首相はなぜ「原発推進」から「脱原発」へ?
    http://www.youtube.com/watch?v=YvZOA1NizEg 「メルケル首相"脱原発"の裏側」 TBS報道特集2012/03/24
無料ブログはココログ

« 拡散希望*『子どもたちを被曝から守ろう!5.18(土)新宿デモにご参加ください』もう待てない一刻も早く疎開を!ふくしまの子どもの命を守れ! | トップページ | *テントひろばでは、「5/16~22連続共同ハンスト」を行っています。 »

2013年5月19日 (日)

*5.18新宿デモ・ふくしま集団疎開裁判を多くの人たちに訴えました。子どもたちを直ちに避難させろ!

  L03b0184

第2回疎開裁判新宿デモ。13時からアルタ前集会が始まりました。

L03b0236_2

山本太郎さんの呼びかけではじまりました。

デモの前後のアピールからデモ中も「ふくしま集団疎開裁判を知ってください」

と呼びかけてくださいました。

L03b0232_2

ふくしま集団疎開裁判の会、井上代表。

「私たちは自らを偽って、子供たちに害がくるはずがない。と思い込もうとしています。

だが、嘘はいつまでも続きません。この嘘を突き崩すためには、私たちが声を

いつも張り上げるひつようがあると思います。今日のデモがその一環です。」

L03b0231_2

柳原弁護士。

「仙台高裁の判決は事実認定のところではほぼ、我々の主張をとりいれ、

福島が大変危険な状況にあることを認めましたが、避難は拒絶しました。

もし、もっと我々の声が大きければ、この裁判の結果を覆すことが可能です。」

L03b0233_2

南相馬市 吉田さん。

疎開裁判の事実認定のために沢山の測定を行った方です。

「モニタリングポストのないところは、除染していません。

そういうところでは子どもは遊んでいません。

南相馬市の市職員は300人減ったと桜井氏が言いましたが、

そのうち200人は医療関係者です。

医療関係者はどこに行っても仕事があるし、情報も知っている。

今福島に残っている人は、お金もないし、情報もないっていう人です。」

また、原発から3.5キロの地点に家があるという避難ママは

「こういうデモに参加するのは初めてです。

家はなんの問題もない。でもきっと私も娘も一生帰れないでしょう。

14歳の女の子が胸をいためている、そういう現実があることを知ってください」

と話しました。

L03b0234_2

須賀川市 橋本さん。いつも元気よく大きな声です。

「私たちと、みなさんはひとつになりましょう!

私たちがあびている放射線を東京の人にはあびせたくない。

私たちの苦労が報われるよう、皆さんで子どもたちを守っていきましょう。」

L03b0235

5月9日に郡山市5万軒の家庭に新聞折り込みで配布されたチラシ。

疎開裁判を皆さんにお知らせするとともに、福島県の汚染地図などを載せ、

オモテ面には5月12日と20日の講演会のお知らせを載せました。

「12日の『甲状腺疾患と内部被ばくの問題』の講演会には

初めて参加の方が6割でした。やはり、福島はインターネットとかを

使って情報をつかむ方は少なく、紙媒体だとわかりました。」

と折り込みの効果があったことを報告されました。

この折り込みも皆さんからの貴重なカンパを使わせていただいたことを報告し、

カンパを訴えました。会場で10万円近くのカンパが集まりました。

L03b0185

広場を埋め尽くした人たち。

L03b0181_2

ケサラの替え歌「守ろう 子どもたちを!」の合唱。

L03b0240_2

http://www.youtube.com/watch?v=Hn4c09DpIW4&feature=youtu.be

チェルノブイリのかけはし の 野呂美加さん。

「日本で語られていることは嘘ばっかり。

ここが0.08μシーベルトなら、立派なチェルノブイリです。

ゴメリ(ベラルーシの州)の方がずっと低いんです。

25年経っても避難した人たちは「避難したくなかった」とか言ってるんです。

だからこそ、強制避難でなくてはならないんです。

…私たちの命は親から、天からもらったものです。政府からもらったんじゃないんです。

なんで服従するんですか?!

だめなものはだめといわなくちゃならないんです。

ここにいる人たち全員がそうなれば絶対に覆していける。

それが子供たちを助ける道なんです。」

熱のこもった、力強いお話。もっと聞きたかったです。

L03b0237

大熊ワタルとジンタらムータの皆さん。

合唱の伴奏もしてくださいました。「不屈の民」という曲を演奏。

よい曲です。デモの時も一緒に演奏してあるいてくださいました。

L03b0179

デモが出発しました。

L03b0180

400人を超すデモ隊。ベビーカーを押した若いお母さんもいました。

L03b0178_3

大ガードから西口に向かいました。

*************

20130518 UPLAN ふくしま集団疎開裁判新宿デモ・アルタ前集会

http://www.youtube.com/watch?v=F0taOVAflQ4

20130518 UPLAN ふくしま集団疎開裁判新宿デモ
http://www.youtube.com/watch?v=i9FEb1idg1o

ユープラン 三輪祐児
http://www.youtube.com/user/77209088/videos

********

大場さんの映像です。

アルタ前でケサラの替え歌の合唱

http://www.youtube.com/watch?v=dlutM1cI-cM

新宿デモ

http://www.youtube.com/watch?v=ddMGF_OsO6A

*****************************

« 拡散希望*『子どもたちを被曝から守ろう!5.18(土)新宿デモにご参加ください』もう待てない一刻も早く疎開を!ふくしまの子どもの命を守れ! | トップページ | *テントひろばでは、「5/16~22連続共同ハンスト」を行っています。 »

反原発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1587348/51694397

この記事へのトラックバック一覧です: *5.18新宿デモ・ふくしま集団疎開裁判を多くの人たちに訴えました。子どもたちを直ちに避難させろ!:

« 拡散希望*『子どもたちを被曝から守ろう!5.18(土)新宿デモにご参加ください』もう待てない一刻も早く疎開を!ふくしまの子どもの命を守れ! | トップページ | *テントひろばでは、「5/16~22連続共同ハンスト」を行っています。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近の記事

最近のコメント

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31