フォト

注目!

  • ★「3.11からの悪夢」   -奈良原樹里-
    6月5日アップ. ぜひ、ご一読ください! http://sayonaragenpatsu.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/311-ae2e.html ★★★ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  • ♦ドイツ-メルケル首相はなぜ「原発推進」から「脱原発」へ?
    http://www.youtube.com/watch?v=YvZOA1NizEg 「メルケル首相"脱原発"の裏側」 TBS報道特集2012/03/24
無料ブログはココログ

« *2.22テント広場の青空放送に原発さよなら四国ネットワークの堀内美鈴さんが出演。伊方原発の再稼働阻止を訴える。 | トップページ | 拡散希望*2.23新宿・アルタ前で福島の人が現状を訴えました。/ふくしま集団疎開裁判。 »

2013年2月24日 (日)

拡散希望*2.23「ふくしま集団疎開裁判」新宿デモは大成功でした。子供たちを直ちに避難させろ!

L03b0090_2

2.23「ふくしま集団疎開裁判の会」が行った、初めての新宿デモは大成功でした。運動は新しいスタートをきりました。沿道から参加する人も多く、700人近いデモとなりました。一刻も早く子供たちを避難させましょう。

ユープランの三輪さんが映像をアップしてくださいました。早くから花園神社に集まって練習している演劇班から見られます。

http://www.youtube.com/watch?v=ktz41meVfUo&feature=youtu.be

IWJ・岩上チャンネルも放映してくださいました。

http://www.ustream.tv/channel/iwj-tokyo1#/recorded/29495128

沢山の方が映像・写真を撮ってくださり、ユーチューブにもアップされています。

アルタ前広場の集会です。http://www.youtube.com/watch?v=wt08pCVcqfI

***********************************
★ふくしま集団疎開裁判のブログには、新宿デモの写真報告&映像まとめ があります。

L03b0139

アルタ前広場には集会が始まる前から、続々と人が集まってきました。用意した1000枚のチラシも1時間でなくなってしまいました。

集会の開始は13時からでしたが、すでに多くの方が集まっており、福島から参加された皆さんのお話や飛び入りで華やかな赤い衣装をつけた福島のみなさんたちのカンショ踊りなどが盛り上げてくれました。

13時から疎開裁判の主任弁護士である柳原さんの挨拶で正式にスタートをきりました。

いつもながらの熱のこもった柳原さんのスピーチで沢山の声援がおくられました。

L03b0112

続いて雪の彦根から駆けつけてくださった、2006年志賀原発運転差し止め判決を出した元判事の井戸弁護士です。

井戸さんの勇気ある画期的な判決に多くの人が励まされました。

その後、「子供を逃がせ」コールを参加者全員で大きく叫び、新宿アルタ前を行く人たちに大きくアピールしました。

続いて音楽隊を引き連れたジョニーHさんの歌と音楽が力強く披露されました。

L03b0110

13時30分ころからは福島からのリレーアピールです。

郡山市の森園さんです。

吉田邦博さん
阿部知美さん
佐々木慶子さん
地脇美和さん
駒崎ゆきこさん

長谷川さん

沢山の福島の声を聞かれたことはとても大事なことです。

今の福島の現状、日本政府、福島県がいかに福島の子どもたちを危険にさらしているかを実際の発言からわかるからです。

特に相馬市から秋田へ避難された阿部さんの声、下のお子さんは一緒に避難したけれど高校生の息子さんは友達をおいて自分だけ逃げるわけにはいかないと福島に残っていること、そのことで母親としてどれだけ胸が苦しい思いをしているか、ひしひしと伝わってきました。

まさに、こういう状況だからこそ集団疎開が必要であることを実感させられました。

L03b0109_2

富岡町の木田さんです。

疎開裁判の大きな宣伝隊、演劇班の寸劇が始まりました。

L03b0113

殺人医師・山下を熱演する演劇班のメンバーです。

L03b0108

アルタ前集会に集まった人の波。

L03b0104

子供たちも多く参加しました。

経産省前集会・火炎瓶テツさんからのメッセージ

そして「ふくしま集団疎開裁判の会 代表」井上利男さんの声のあと福島隊を先頭にデモとなりました。

L03b0100_3

L03b0098_2 L03b0092

L03b0102 L03b0093 L03b0094 L03b0091

L03b0090

新宿駅中央口から西口へ向かうデモ隊。

L03b0087_2

西口から出発点のアルタ前に帰るデモ隊。

**************************

« *2.22テント広場の青空放送に原発さよなら四国ネットワークの堀内美鈴さんが出演。伊方原発の再稼働阻止を訴える。 | トップページ | 拡散希望*2.23新宿・アルタ前で福島の人が現状を訴えました。/ふくしま集団疎開裁判。 »

反原発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1587348/49616527

この記事へのトラックバック一覧です: 拡散希望*2.23「ふくしま集団疎開裁判」新宿デモは大成功でした。子供たちを直ちに避難させろ!:

« *2.22テント広場の青空放送に原発さよなら四国ネットワークの堀内美鈴さんが出演。伊方原発の再稼働阻止を訴える。 | トップページ | 拡散希望*2.23新宿・アルタ前で福島の人が現状を訴えました。/ふくしま集団疎開裁判。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近の記事

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31