フォト

注目!

  • ★「3.11からの悪夢」   -奈良原樹里-
    6月5日アップ. ぜひ、ご一読ください! http://sayonaragenpatsu.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/311-ae2e.html ★★★ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  • ♦ドイツ-メルケル首相はなぜ「原発推進」から「脱原発」へ?
    http://www.youtube.com/watch?v=YvZOA1NizEg 「メルケル首相"脱原発"の裏側」 TBS報道特集2012/03/24
無料ブログはココログ

« *12.28(金)ふくしま集団疎開裁判文科省前抗議行動&日比谷屋内集会。子供たちを直ちに避難させろ! | トップページ | *12.28ふくしま集団疎開裁判・文科省前抗議。福島の子供たちを直ちに疎開させろ! »

2012年12月27日 (木)

*12.27「関西大弾圧救援会・東京の会」 緊急記者会見・院内集会。全員を即時釈放せよ!

「関西大弾圧救援会・東京の会」 緊急記者会見・院内集会が参議院議員会館で開かれました。大飯原発ゲート前の36時間にわたる封鎖の闘いに危機感を募らせた権力は民主主義の仮面を投げ捨て、関西で凶暴な弾圧を繰り広げています。弾圧により運動は一時的には打撃を受けますが、屈せず反撃することで運動を広げ団結を生み出します。今日の集会で関西と首都圏の反原発運動がしっかりと結びつきました。

発言者は次の人たちでした。
 大口昭彦(弁護士)
 鵜飼哲(一橋大学教員)
 くま(関西大弾圧救援会)
 ※経産省前テントひろばからも、テントの現状と支援についての呼び掛け
そのほか憲法学者の方々からも発言がありました。
「関西大弾圧救援会・東京の会」ブログ
********************************
集会終了後検察庁などに要請書を提出に行きました。

              要 請 書

 法務大臣谷垣禎一殿

 検察庁検事総長小津博司殿 

 大阪地方検察庁検事正田内正宏殿

 129日、下地真樹さん(阪南大学准教授)と他1名が、大阪府警によって逮捕されました。この逮捕は、その約2ヶ月前の1017日、午後5時から予定されていた大阪市役所包囲行動に先立ち、午後3時から大阪駅・東北角の歩道上で街頭宣伝が行われ、そののち参加者が大阪市役所にむけて移動した際、大阪駅構内の東コンコースを北から南へ通り抜けたことをもって、「鉄道営業法違反」「威力業務妨害」「不退去」に問われたものです。このような行為が公権力から嫌疑をかけられること自体きわめて異例であり、すでに憲法学者や弁護士など、多くの専門家や法曹関係者から、日本国憲法21条1項に規定される「表現の自由」に対する侵害であるとして抗議声明が発せられています。また、この逮捕に対する救援会の抗議声明には、7000名を超える人々の署名が寄せられています。

この日の下地さんたちの行動は、大阪市が進めようとしている震災がれきの広域焼却処理に反対する街頭言論活動であり、2011年3月の福島原発事故による放射能被害をさらに人為的に拡散しようとする国・地方自治体の政策に対し合法的な形で異議を表明したものです。市民的権利のきわめて正当なこのような行使に対する逮捕・勾留は、明らかな政治的意図をもった警察権力の、自由な言論活動への不当な介入です。そのことは、今回の逮捕以前に、大飯原発の再稼働や震災がれきの広域焼却処理に反対する市民8名がすでに逮捕されていること、うち6名が起訴されていることからも疑う余地がありません。下地さんたちは今秋連続して起きたこれらの弾圧事件に対する抗議・救援活動も行ってきました。従って今回の逮捕には、救援活動の広がりを抑止するための弾圧という性格があることも明白です。10月17日の行動に関しては、すでに逮捕されているもう1名も12月11日に勾留中に再逮捕され、計3名が「被疑者」とされています。

下地さんに対しては逮捕翌日の勾留請求がいったん大阪地裁によって却下されましたが、そののち検察の準抗告が認められて勾留が延長されました。さらに12月18日の勾留理由開示公判を経て、19日に再度勾留延長が認められ現在に至っています。28日の勾留期限切れを前にして、私たちは検察の判断に注目しています。この件で起訴を認めることはそれ自体、警察権力の不当な政治弾圧に加担することであり、民主主義社会においてけっして許されることではありません。

上記の専門家や法曹関係者の声明でも指摘されている通り、今回の逮捕は、昨年来全国的に展開されてきた、原発に反対する広汎な市民運動に対し、威嚇、萎縮の効果を狙ったものです。このような目的のために権力を濫用することは絶対にあってはならないことであり、ファシズムの前兆と言っても過言ではありません。この間の経緯に、私たちは深い恐れと強い怒りを覚えています。

以上の理由により私たちは、下地真樹さんと他の「被疑者」を、明日の下地さんの勾留期限切れをもって不起訴とすること、3名全員を即時釈放することを要請します。

 12月27日

                    関西大弾圧救援会・東京の会

 

 *******************************

ユーストリームで中継されました。

http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi5#/recorded/28069685

**********************************

« *12.28(金)ふくしま集団疎開裁判文科省前抗議行動&日比谷屋内集会。子供たちを直ちに避難させろ! | トップページ | *12.28ふくしま集団疎開裁判・文科省前抗議。福島の子供たちを直ちに疎開させろ! »

反原発」カテゴリの記事

コメント

本当に不当な逮捕です!
鉄道コンコースを歩いただけで逮捕とは、狙いは反原発・反核運動への弾圧です。
そして、すべての国民の権利への弾圧です。

東京電力関係者は未だに誰一人として逮捕されていないのに。

福島原発事故で、膨大な被害を国民に押し付け、命の危険にさらし、
また沢山の間接的な死者(原発事故によって救済できなかった地震津波被害者、
有機農業者はじめこの事故が原因で自殺した人、避難中に亡くなった高齢者など
多くの人の命を奪った)、国土を汚し、沢山の人から故郷を奪った、
上げればきりがない犯罪者である東京電力関係者は誰一人逮捕されたり、取り調べを
受けていない!
なんという不条理!

いますぐ釈放せよ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1587348/48492551

この記事へのトラックバック一覧です: *12.27「関西大弾圧救援会・東京の会」 緊急記者会見・院内集会。全員を即時釈放せよ!:

« *12.28(金)ふくしま集団疎開裁判文科省前抗議行動&日比谷屋内集会。子供たちを直ちに避難させろ! | トップページ | *12.28ふくしま集団疎開裁判・文科省前抗議。福島の子供たちを直ちに疎開させろ! »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近の記事

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31