フォト

注目!

  • ★「3.11からの悪夢」   -奈良原樹里-
    6月5日アップ. ぜひ、ご一読ください! http://sayonaragenpatsu.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/311-ae2e.html ★★★ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  • ♦ドイツ-メルケル首相はなぜ「原発推進」から「脱原発」へ?
    http://www.youtube.com/watch?v=YvZOA1NizEg 「メルケル首相"脱原発"の裏側」 TBS報道特集2012/03/24
無料ブログはココログ

« *12月21日金曜日、ふくしま集団疎開裁判・・文科省前抗議及び財務省上集会。子供たちを直ちに避難させろ! | トップページ | 拡散希望*明日、27日(木)、大飯原発再稼働阻止及び「汚染ガレキ」焼却反対の活動をする市民に対する不当逮捕に対して抗議する、院内集会を開きます。 »

2012年12月23日 (日)

*明日、12月24日(月・休)・大阪反原発で不当逮捕された仲間を支援しよう!東京集会のお知らせ。

★☆★★☆★☆★☆★★☆★☆(転送・転載歓迎)★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★
大阪反原発で不当逮捕された仲間を支援しよう!東京集会(名古屋、福岡でも同時行動)
12月24日(月・休)16時~18時(19時からは今後東京からどう連帯していくかの話し合い)
場所:「スペースたんぽぽ」(水道橋駅西口徒歩5分。
資料代:500円
呼びかけ:園良太&大阪反原発への弾圧に反対する有志
連絡先:東京都港区新橋2-8-16 石田ビル5階 救援連絡センター気付
03-3591-1301 kyuen@livedoor.com

★お話:関西で起きていることの意味、全国のこれから。鵜飼哲(一橋大学)、園良太

(東電前アクション)/関西の救援会の仲間から思いをお話。
アピール:経産省前テントひろば/たんぽぽ舎(予定)/救援連絡センター/他。
反原発・平和・労働運動や、この間声明文や賛同署名を出した憲法学者や弁護士の方々、
ぜひ参加・発言をお願いします。多様な個人の方々もどなたでも参加・発言して下さい。
 昨年3月11日の大震災以降、福島第一原発の信じがたい事故、その後の無策ぶり、
相変わらずの経済優先ーー私たちは、政府に対し日に日に不信の念を募らせてきました。
中でも反原発の声は大きなうねりとなり、福島で事故を起こした東電前、首相官邸前、
経産省前、大飯原発の再稼働を強行した関電前……日本全国に運動は広がり、いまや
金曜日の抗議行動は各地で定着しています。

 その陰で、警察による”不当逮捕”が異常にエスカレートしていることをご存知でしょうか。
 たとえば東京での反原発デモの参加者が、昨年一年だけで、20人以上、逮捕されました
(すべて釈放)。関西では、体を張った直接行動で、原発の再稼働や震災がれきの杜撰な
拡散を止めようとした人たちが、ことし9月以降だけで、11人逮捕(1人は拘留中の再逮捕、
1人は関電管内大飯原発再稼働阻止行動に遡っての福井県警による逮捕)。うち2人は
釈放されましたが、6人が起訴、2人は勾留を延長されています。
 いずれもYouTube に多数アップされている検証映像などを見ていただければ明らかな
ように、通常では、逮捕理由にならないような抗議行動を「公務執行妨害」「威力業務妨害」
「不退去」などに仕立て上げた、不当で理不尽な逮捕の連続です。中でも異様に映るのは、
運動の要となる人たちを狙い撃ちするかのような逮捕の仕方です。

 逮捕者が出ると、やはり、運動から離れてしまう人たちがいます。
 また、仲間を救うために私たちは当然、救援活動を始めるのですが、本来の運動と並行
しての救援活動は、金銭面でも、体力、精神面でも、相当に厳しいものがあります。
 いま起きている逮捕の連続は、私たちの抗議行動を萎縮させ分断するための”見せしめ逮捕”、運動を疲弊させ縮小させるための”狙い撃ち逮捕”であり、おかしいことを「おかしい」と言う、言論・思想の弾圧にほかなりません。

そしてこれは、大阪という地、反原発、反放射能拡散という運動に限った話でありません。
自民党が再び政権をとったいま、さらなる弾圧が全国的に広まっていくのは、想像に難くないでしょう。
いまこそこの現実を共有し、不当逮捕の実態を認識し、理解し、広めていかなければ、
おかしいことを「おかしい」とすら言えない世の中になってしまいます。
いま不当に勾留され、起訴されている人たちは、同じ想いを持つ、私やあなたの身代わりに
なってくれているのではないか……。
弾圧とは何か、救援とは何か。
ともに考え、つながっていきましょう。
ひとりひとりの意志と行動と思いやりが、いま、何よりも求められています。

現地の弾圧と救援会、現地からの呼びかけ、カンパ送り先など、すべての情報は

*********************************

弾圧の動画の一つです。

http://applecosmos.blog123.fc2.com/blog-entry-1445.html

******************************

不当逮捕をされた下地真樹さん(阪南大学経済学部准教授)の声明文をショウカイシテオキマス。
「抗議と釈放を求める署名」も是非してください。
***以下、転送・拡散歓迎***

留置所にいる下地氏本人からの声明
http://blog.goo.ne.jp/garekitaiho1113/e/79c68fd4e86da4ec02b2e01a5188052b

「不当勾留中の下地さんから 声明文が届きました」

 逮捕状の被疑事実は、すべて、事実ではありません。当日現場にいた公安の警察官もすべてを見ていたはずなのに、堂々と事実と異なる被疑事実に基づいて逮捕を行ったことに、とても驚いています。
 なぜ警察がウソをついてまで私を逮捕するのか。それは私が、原発の再稼働に反対し、放射能の拡散に反対する市民運動に参加してきたからであり、とりわけ、運動の中で出会った警察の不正行為についても厳しく批判してきたからです。悪いことはなにもしていません。

 いま、私たちが暮らす日本は、そして世界は、危機的な状況にあります。福島の原発事故はいまだ収束せず、4号機の使用済み核燃料プールが倒壊すれば、日本だけでなく、世界が終わると言っても過言ではない大惨禍をもたらすことになるでしょう。放射能汚染への対応もまったくできておらず、食品その他の流通を通じて、汚染は拡大しつつあります。そんな中、「電気が足りない」とうそぶき、原発を使い続けようとしているのです。すべてが狂っているとしか言いようがありません。

 この半年か1年の間に、政府がどのような施策を行うか、それによって私たちの未来は大きく変わるでしょう。日々、学生たちの顔を見ながら思います。二十歳そこそこの彼らが私と同じ四十歳になる頃、どんな世界に暮らすことになるのかと。そのたびに、今回の原発事故を防げなかったこと、先輩世代として申し訳なく思います。彼らには罪はないのですから。せめて、少しでもマシな世界を残せるよう、微力を尽くしたいと思っています。事故はすでに起きてしまいましたから、時間はあまり残されていません。しかし、希望はあります。

 私は、いま、動くことができなくなりました。でも、諦めてはいません。こうして、私の声を外に届けることもできます。そして、もっと多くのみなさんが行動してくれれば、声をあげてくれれば、きっとまだ間に合います。
 私はとりわけ、私と同じように大学で教えている人、医師や科学者などなんらかの意味で専門家と呼ばれている人たちに呼びかけたいと思います。「無知で冷静さを欠いている」かのように見える市民にこそ学んで下さい。その声が無視され、軽んじられている人のために語って下さい。

 真実は、批判と応答を通じて初めて、姿を現します。政府をはじめとする権威が語ることではなく、その反対側に立ち、権威に対して反問することを通じて真実が明らかになるように行動して下さい。まちがってもいいのです。常に弱い側に立ち、その軽んじられる言葉や存在を擁護し、自らが仮にまちがうとしても、逆説的に、権威との言説の応酬の中で真実が明らかになるように、語って下さい。あなたの専門分野が何であるかは、関係がありません。勇気をもって下さい。

 最後に、私がもっとも深く関わってきた震災がれきの問題について述べます。大阪市は11月末に試験焼却を強行し、来年2月の本焼却開始に向けて着々と準備を進めています。
何度もあちこちで述べてきましたように、震災がれきの広域処理は誰のためにもなりません。それは被災地支援どころか復興予算の横取りであり、かえって復興の足を引っぱります。同時に、放射能をばらまき、かつ、汚染地の人々に放射能を受忍させ、加害者である東京電力の責任を軽減するものです。代償は、私たちの、子どもたちの、そして、これから生まれてくる子どもたちの命です。こんなデタラメな施策が許されていいはずがありません。絶対に止めなければなりません。これまでともに学び、取り組んできたみなさん、諦めずに戦ってください。また、これまで震災がれき問題について知らなかったみなさん、是非、今からでも知って力を貸して下さい。これは、私たちの未来そのものを守るための戦いです。

 私はいつ出られるかわかりません。でも、いつかきっと出られます。姿は見えなくても、心はともにあります。この間、不当に逮捕されている他の仲間たちもきっと同じ気持ちです。みなさんに会える日をたのしみにしています。

2012.12.12 下地真樹

***

憲法学者の抗議文もあります。

http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11430957356.html

******************************************************

« *12月21日金曜日、ふくしま集団疎開裁判・・文科省前抗議及び財務省上集会。子供たちを直ちに避難させろ! | トップページ | 拡散希望*明日、27日(木)、大飯原発再稼働阻止及び「汚染ガレキ」焼却反対の活動をする市民に対する不当逮捕に対して抗議する、院内集会を開きます。 »

反原発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1587348/48433058

この記事へのトラックバック一覧です: *明日、12月24日(月・休)・大阪反原発で不当逮捕された仲間を支援しよう!東京集会のお知らせ。:

» ぬいぐるみって [こみやさんタウン]
扱い方がわかりません・・・・ [続きを読む]

« *12月21日金曜日、ふくしま集団疎開裁判・・文科省前抗議及び財務省上集会。子供たちを直ちに避難させろ! | トップページ | 拡散希望*明日、27日(木)、大飯原発再稼働阻止及び「汚染ガレキ」焼却反対の活動をする市民に対する不当逮捕に対して抗議する、院内集会を開きます。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近の記事

最近のコメント

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30