フォト

注目!

  • ★「3.11からの悪夢」   -奈良原樹里-
    6月5日アップ. ぜひ、ご一読ください! http://sayonaragenpatsu.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/311-ae2e.html ★★★ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  • ♦ドイツ-メルケル首相はなぜ「原発推進」から「脱原発」へ?
    http://www.youtube.com/watch?v=YvZOA1NizEg 「メルケル首相"脱原発"の裏側」 TBS報道特集2012/03/24
無料ブログはココログ

« *11.16 疎開裁判 財務省上 集会/福島の子どもを集団疎開させよ! | トップページ | *11.18劣化ウラン兵器禁止を求める国際行動デー集会の報告 »

2012年11月19日 (月)

 *11.11大間原発反対現地集会報告/ 工事をやめろ! マグロを守れ!

20121111_105321

 16日の経産省前抗議でお会いした、たんぽぽ舎会員の山田夫妻に大間原発反対現地集会の報告をブログに送ってくださいとお願いしましたら、たんぽぽ舎へのメルマガ投稿文書と現地写真を送ってくださいました。

 お二人が大間原発反対の象徴である「あさこハウス」に何度も行かれていることは10月に柏崎・刈羽のツアーの時に聞いていました。今回11月11日には400人以上の人が集まったとのことで大間始まって以来の規模だったそうです。

 大間といえば、私は数年前にNHKの朝ドラ「私の青空」という番組で伊東四朗さんがマグロの一本釣りをしていた自然の宝庫だという印象が強かったので、そこに原発を立てるなんて地元の漁師が許さないだろうと思いました。伊東四朗さんが歌う「りんごの故郷はー」という歌がとてものびやかな土地に合っていいところだなーと思っていたのです。

福島原発事故を経ても建設を進めるなんて! もう、いいかげんにしてほしいです!

以下、大間報告です。

┏┓
┗■2.「大間原発反対現地集会」に参加しました。
 │  工事を止めろ、マグロを守れ、11.11集会とデモ
 └────(山田 たんぽぽ舎会員)

 11.11大間原発反対現地集会に、函館、青森、弘前、東京、各地から人が集
まりました。場所は大原原発敷地に隣接する大間原発に反対する地虫の会の所
有地です。主催は「大間原発反対現地集会実行委員会」。参加者人数は、集会
410人、デモ380人。

11:40から12:30(集会):原子力資料情報室の澤井正子さんは、「非居住地域
に建てる、人口密集地域を避ける、という原発立地指針に大間町は反している。
原発は、暮らし・仕事・友人・ふるさと、全てをなくす」と話し、大間原発に
反対する会・佐藤亮一さんは、「地元で反対の声を上げにくいが応援してほし
い。反対の町民はもっといる。今が工事を中止する最後の機会である」と話、
参加者から大きな拍手を受けました。

12:30から13:30(デモ):「工事を止めろ、マグロを守れ、」など唱和しなが
らデモ行進。大間町役場を通ってフェリー乗り場で解散しました。

東京の集会等で集めた「寄せ書き」と、ボランティアの方が作った「横断幕」
を佐藤亮一さんにお渡ししました。横断幕は集会、デモで使用しました。

« *11.16 疎開裁判 財務省上 集会/福島の子どもを集団疎開させよ! | トップページ | *11.18劣化ウラン兵器禁止を求める国際行動デー集会の報告 »

反原発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1587348/47890442

この記事へのトラックバック一覧です:  *11.11大間原発反対現地集会報告/ 工事をやめろ! マグロを守れ!:

« *11.16 疎開裁判 財務省上 集会/福島の子どもを集団疎開させよ! | トップページ | *11.18劣化ウラン兵器禁止を求める国際行動デー集会の報告 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近の記事

最近のコメント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30