フォト

注目!

  • ★「3.11からの悪夢」   -奈良原樹里-
    6月5日アップ. ぜひ、ご一読ください! http://sayonaragenpatsu.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/311-ae2e.html ★★★ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  • ♦ドイツ-メルケル首相はなぜ「原発推進」から「脱原発」へ?
    http://www.youtube.com/watch?v=YvZOA1NizEg 「メルケル首相"脱原発"の裏側」 TBS報道特集2012/03/24
無料ブログはココログ

« 拡散希望*「福島住民の健康の権利守れ」 国連人権理事会が勧告/放射能で汚染された地域で子供たちを生活させている日本政府は重大な人権侵害を犯している。 | トップページ | *11.11 国会並びに省庁に対する反原発・抗議集会 »

2012年11月10日 (土)

*11.10 再稼働阻止全国ネットワークが結成されました。

再稼働阻止全国ネットワークの結成集会に全国からたくさんの人が参加しました。

11月10日は午後1時から3つの分散会に分かれて全国から集まった皆さん

の交流と討議が行われました。写真は伊方原発の反対運動報告をされている方です。

また、6時からは場所を文京区民センターに移し、全体の結成集会が開かれました。

L03b0304

◆開会あいさつをする、京都の長谷川さん。

長谷川さんは6月20日、7月1日の大飯原発現地での非暴力・不服従の

戦いの経験から、断固として全国のみなさんとつないで再稼働阻止していく

と力強くのべました。

L03b0305

◆共同代表の鎌田慧さんのあいさつ

「再稼働を止めるという受け身ではなく、

電気も足りてる、コストも事故の起きた今では安いなどとは言えない。

なんの正当性もない原発はすでに死んだものだ。我々が追いつめていくのだ」というような

お話でした。

◆そのあと、広瀬隆さん、中島哲演さん他のメッセージが読み上げられました。

広瀬さんは「私たちの究極の相手は、原子力規制委員会でも電力会社でも政府でもなくマスメディアでもなく、国民の意識です。」

「講演会の会場にも来ない人…本を読むとすぐ眠くなる人…インターネットで事実を調べる気がない人…頭から原発は必要だと思っている人…反原発デモは“変人”がすることだと思い込んでいる人…この人たちも、事実を知ってしまえば、原発ゼロ社会への行動に立ち上がります。」とし、

山本太郎さんと作っている「太郎ホントの話」シリーズDVDを広めるのに皆さんの力を貸してください。

また、選挙の争点に原発全廃がならないようにとマスメディアが作り出していることに反対するには11.11デモを成功させることがカギを握っていると訴えました。

L03b0306

◆佐々木慶子さんの福島報告では

「福島県中通りは今も高い放射線量であること。しかし、福島を覆うのは放射線だけではない。情報を隠ぺいするドス黒い「暗雲」が漂っている。

山下が居座り続け、「今度見つかった子供の甲状腺ガンは放射能の影響ではない」「福島医大以外では検査は受けないように」などの通達をだすなどしている。

福島原発告訴団は1万人をめざして募集したが、12086名になった。(11月4日現在)

福島集団疎開裁判がジュネーブで開催の国連人権理事会で訴えた。11月26日に仙台高裁で審尋が行われる。

あきらめたら子供の命がない、原発再稼働ほど福島県民を馬鹿にする行為はない。

などの熱い報告がなされました。

◆その後、各原発立地の報告などや原発を拒否して建設させなかった地域の報告など

とても力づけられる報告があいつぎました。

私は10月に訪問した柏崎刈羽原発視察でお世話になった刈羽村の近藤容人村議に再会でき、独特の人なつっこいお話ぶりと迫力のある報告を聞き、とてもうれしかったです。

◆各分散会の報告のあと、前日の10日に行われた被曝労働を考えるネットワークのアピールが行われました。

原発労働者の被ばく問題、劣悪な労働条件や賃金のピンハネ、理不尽な解雇など沢山の問題があり、これにネットワークで戦っていくという有意義な結成集会が前日に行われたことは特に意義のあることだと。

被曝労働を考えるネットワーク結成集会の模様はNHKニュースになりました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121110/k10013390221000.html

最後に結成宣言がされ、終わりました。

この後、全国からのみなさんへ少しでも旅費の足しになるようにとカンパをつのり、遠くから来られた方へ渡されました。

明日は、家賃月4300万円という六本木の規制委員会ビルの見学などしたあと、参加できる方は国会大占拠に加わる予定とのことでした。

« 拡散希望*「福島住民の健康の権利守れ」 国連人権理事会が勧告/放射能で汚染された地域で子供たちを生活させている日本政府は重大な人権侵害を犯している。 | トップページ | *11.11 国会並びに省庁に対する反原発・抗議集会 »

反原発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1587348/47796751

この記事へのトラックバック一覧です: *11.10 再稼働阻止全国ネットワークが結成されました。:

« 拡散希望*「福島住民の健康の権利守れ」 国連人権理事会が勧告/放射能で汚染された地域で子供たちを生活させている日本政府は重大な人権侵害を犯している。 | トップページ | *11.11 国会並びに省庁に対する反原発・抗議集会 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近の記事

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31