フォト

注目!

  • ★「3.11からの悪夢」   -奈良原樹里-
    6月5日アップ. ぜひ、ご一読ください! http://sayonaragenpatsu.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/311-ae2e.html ★★★ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  • ♦ドイツ-メルケル首相はなぜ「原発推進」から「脱原発」へ?
    http://www.youtube.com/watch?v=YvZOA1NizEg 「メルケル首相"脱原発"の裏側」 TBS報道特集2012/03/24
無料ブログはココログ

« 9.7文科省前抗議ー子供たちを直ちに疎開させろ! | トップページ | オスプレイ緊急着陸、機体から発煙ーオスプレイ出ていけ・明日、国会包囲 »

2012年9月 8日 (土)

福島集団疎開裁判 野口時子(郡山在住)さんと電話でつながる

9月7日、文科省前で抗議を行った福島集団疎開裁判(http://fukusima-sokai.blogspot.jp/)の皆さんと抗議に参加した皆さんが、

官邸前抗議の終了した方たちに訴える為、財務省上の交差点に移動しました。

そこで郡山在住の野口時子さん(3a郡山 代表)と電話でつながり、

質疑応答もありました。

野口さんは二人のお子さんを持つ母親で、子供たちを守りたいと勇気を出してこの活動を始めたとのことです。

ご自身が事故が起こるまで原発に無関心だったことを反省し、今一生懸命勉強をしている。

皆、いろいろな事情があって福島に住んでいるが将来の子供のことを考えるととても心配している。うちの子供も検査を受けていないし、自分のまわりで検査をうけた人もいない。

などのお話がありました。

東京からの質問で「山下俊一についてどう思うか?」と聞くと、

「とにかく信用していない。彼の3.11以前の論文と以後の論文では全く違うことを言っている。山下のお蔭でお医者さんが味方になってくれない。」

と話していました。

特に野口さんは「つながりたいです。皆さんとつながりたいです。」と言っておられました。

私の友人の息子は3.11の直前に郡山に仕事で転勤になり、事故後、友人が

「マスクをしてくれ」と何度言っても、「お母さん、こちらでマスクをしている人なんていないよ。」「今、僕たちが頑張らないといけないんだよ。」と言って聞いてくれなかった。と、とても心配していたのを思い出します。

山下や佐藤知事の安全キャンペーン、福島に閉じ込めキャンペーンが福島の人たちを精神的にも追いつめていることがよくわかります。

今こそ、私たち全国の人が福島の人たち、とりわけ子どもたちを避難させる活動を盛り上げなくてはならないと強く感じました。とくに、福島の原発で作った電気は関東で使うための電気だったのですから。

120907

 柳原弁護士は「山下俊一は現代のアウシュビッツの所長だ」と言っています。

 この場で、山下俊一が発言した数々の恐ろしい言葉を寸劇仕立てにして演じられました。

 来週も、もっとグレードアップして、色々寸劇(紙芝居?)をやるそうなので是非お集まりください。

 また、どのようにしてこの裁判について、また福島の子どもが置かれている危機的状況について知らせていくかのアイデアの提案を求めているとのことです。

3割以上の子どもに甲状腺異常が見つかりましたが、調査したのは事故直後に避難した原発直近の子どもたちで、現在、直近よりも高い放射線量もある地域の福島市や郡山市では調査もされていないようです。

★年87.6ミリシーベルトの学校で勉強させる★

以下は郡山市教育委員会に情報開示請求をしてやっと開示された資料の一部です。

1、測定器では測定できなかった測定不能(毎時9.999マイクロシーベルト以上)
これに該当する小学校は以下の5校。この地点は年間に換算すると、87.6ミリシーベルトです。

2、測定値が6~9.999マイクロシーベルト/時
これに該当する小学校は以下です。この地点は年間に換算すると、52.56~87.6ミリシーベルトです。

こんなところで勉強させますか?

放射線管理区域よりはるかに高い線量の地域で勉強させるなど許されないことです。

東京なら親たちは絶対に学校に行かせないと思います。

福島にこれ以上の犠牲を押し付けず、福島のこどもを守るために一刻も早い避難が必要です。

今、疎開裁判では署名を用意しています。来週の金曜日にも文科省抗議、財務省上集会を行います。その場で署名用紙もお渡しするそうです。

また、10月1日仙台において裁判が行われます。仙台近辺にお住まいの方は是非傍聴等の行動にご参加ください。

« 9.7文科省前抗議ー子供たちを直ちに疎開させろ! | トップページ | オスプレイ緊急着陸、機体から発煙ーオスプレイ出ていけ・明日、国会包囲 »

反原発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1587348/46995186

この記事へのトラックバック一覧です: 福島集団疎開裁判 野口時子(郡山在住)さんと電話でつながる:

« 9.7文科省前抗議ー子供たちを直ちに疎開させろ! | トップページ | オスプレイ緊急着陸、機体から発煙ーオスプレイ出ていけ・明日、国会包囲 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近の記事

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30