フォト

注目!

  • ★「3.11からの悪夢」   -奈良原樹里-
    6月5日アップ. ぜひ、ご一読ください! http://sayonaragenpatsu.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/311-ae2e.html ★★★ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  • ♦ドイツ-メルケル首相はなぜ「原発推進」から「脱原発」へ?
    http://www.youtube.com/watch?v=YvZOA1NizEg 「メルケル首相"脱原発"の裏側」 TBS報道特集2012/03/24
無料ブログはココログ

« 正しい報道ヘリの会でも映っています。 | トップページ | マイフォトに7.16集会デモの写真をアップしました »

2012年7月18日 (水)

大飯原発「活断層でないと完全には否定できない」ならすぐ停止すべき

NHKニュースで原子力安全・保安院が原発の地下を走る亀裂が活断層かどうかの議論をしていることが報じられました。
活断層であれば国の基準でも原発を作ることはできません。こんな重要な問題を調査するかどうか「検討」することがナンセンスで、危険性があるにも関わらず運転すること自体無謀な国民の命を軽視した政策であることが明白です。福島事故の収束もできていない、事故対策のベントもない、免震棟もない、事故時の避難対策もない、あまりにもお粗末な状況の羅列されたまま、足りなくもない電気を無理矢理足りないことにして大飯原発を再稼働し、その分、火力発電所を8基も止め、はたまた原発に関する意見聴取会に平気で電力会社社員を参加させるなど、むちゃくちゃ過ぎて、あきれはてて、本当に国民は愚弄されていますね。

原発を止めて、活断層の調査を早急にするべきです。

以下NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120717/k10013650651000.html

Nhk

原子力発電所の地下を走る亀裂が活断層かどうかを議論している、国の原子力安全・保安院の会議が開かれ、3号機がフル稼働に達した福井県にある大飯原発と、石川県にある志賀原発の亀裂について、専門家から「活断層かどうか判断できず、改めて調査をすべきだ」などの意見が相次ぎました。
保安院は、電力会社に現地調査をするよう指示するかどうか対応を検討するとしています。

福井県にある敦賀原発では、2号機の近くの地中にある「破砕帯」と呼ばれる亀裂が活断層の可能性があるなどと専門家から指摘されたことから、原子力安全・保安院は、各地の原発の亀裂について専門家の意見を聞いています。
17日は、まず福井県にある大飯原発について議論が行われ、2号機と3号機の間の地下をおよそ900メートルにわたって南北に走っている、「F-6」と呼ばれる亀裂について、専門家から「これまでの調査では情報が不足していて活断層かどうか判断できず、改めて調査をすべきだ」という意見が相次ぎました。
大飯原発では、3号機が今月9日にフル稼働に達したほか、4号機では18日に原子炉を起動させることになっています。
また、志賀原発の1号機の地下、およそ250メートルを走る、長さおよそ300メートルの「S-1」と呼ばれる亀裂についても、専門家から「活断層の可能性があり、改めて調査をすべきだ」という意見が相次ぎました。
このため、保安院は、関西電力と北陸電力に現地調査をするよう指示するかどうか対応を検討するとしています。
国の耐震設計の指針では、活断層の真上に原発の重要な設備を設置することを認めておらず、調査が行われて亀裂が活断層だった場合は、原子炉が運転できなくなる可能性があります。

原子力安全・保安院“運転再開に直ちに影響を与えるものではない”
原子力安全・保安院の黒木慎一審議官は、大飯原発について、「活断層ではないと完全には否定できない。
追加調査を行う必要性について検討していきたい」と述べる一方で、大飯原発の運転再開については、「きょう議論で委員から地下の亀裂が活断層だという明確な指摘を受けたわけではないので、運転再開のスケジュールに直ちに影響を与えるものではないと理解している」と話しました。
また、志賀原発については、「複数の専門家から活断層であることを否定するのは難しいという指摘や、再調査が必要だという発言があった。
専門家の意見を重く受け止めて保安院として対応方針を検討して早急に対処したい」と述べ、今月中にも再調査について判断する考えを示しました。


« 正しい報道ヘリの会でも映っています。 | トップページ | マイフォトに7.16集会デモの写真をアップしました »

反原発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1587348/46364637

この記事へのトラックバック一覧です: 大飯原発「活断層でないと完全には否定できない」ならすぐ停止すべき:

« 正しい報道ヘリの会でも映っています。 | トップページ | マイフォトに7.16集会デモの写真をアップしました »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近の記事

最近のコメント

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31