フォト

注目!

  • ★「3.11からの悪夢」   -奈良原樹里-
    6月5日アップ. ぜひ、ご一読ください! http://sayonaragenpatsu.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/311-ae2e.html ★★★ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  • ♦ドイツ-メルケル首相はなぜ「原発推進」から「脱原発」へ?
    http://www.youtube.com/watch?v=YvZOA1NizEg 「メルケル首相"脱原発"の裏側」 TBS報道特集2012/03/24
無料ブログはココログ

« | トップページ | 7.16(月・海の日)は代々木公園へ »

2012年7月 7日 (土)

2012年7月6日 官邸前 雨の中、抗議の人波

L03b0064

2012年7月6日 官邸前 解散後の写真(毎日JPより)

前回のように車道まで人の波

昨夜の官邸前抗議行動は警察の規制が厳しく、早く行った人以外は自分が今

どこにいるのかさえよくわからないような様子でした。

抗議行動の後、経産省前テント広場に行き、たんぽぽ舎の皆さんと交流しました。

経産省前では官邸前から来た人たちの抗議の声が9時すぎまで続いていました。

その後、たんぽぽ舎の関連の皆さんと居酒屋で1時間ほど情報交換して

今日の抗議の全体像をつかもうということになりました。

下はたんぽぽ舎の柳田さんが描いてくれた見取り図に私がちょっと手を加えました。

0706

私の場合、7時ちょっと前に溜池山王駅を出て官邸前に向かいました。

といいたいところだけど、まっすぐ坂を登ればすぐ(青い)のところを、黄色い点々で示した

上の方から青いのところを過ぎて、永田町出口を通り、国会図書館の前を

へて、国会議事堂正門あたりに並びました。(私の通った道はオレンジ色の↓)「混雑しているから」との理由で

大周りさせられましたが、右側の道路は人は誰も歩いていないので

「混雑なんかしてないじゃないの。」とあちこちで警察に抗議しながら行きました。

駅で「さよなら原発みなと」の旗を立てて歩いたので、「港区の方ですか?」と

お二人の女性に声をかけていただきました。港区で働いている方と品川区の方で

初めて来るとのことで、「官邸はどこですか?」とか「どうしたらいいんですか?」と

聞かれたので、場所を教えたり、大飯原発に行ってきたりした話をしながら進みました。

こういう方が沢山きてくれると本当にうれしいですね。

たんぽぽ舎の柳田さんによると、警察の警備が過剰で、あちこちに分散させられた

しかし、官邸前は先週のように車道も解放して人の波となったとのことでした。

警察車両は十数台もいました。

その後、8時を過ぎても沢山の人が車道までいて抗議をしていました。

L03b0063

抗議の人達の後ろにそびえる国会議事堂が黒く映っています。(毎日JPより)

« | トップページ | 7.16(月・海の日)は代々木公園へ »

反原発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1587348/46228358

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年7月6日 官邸前 雨の中、抗議の人波:

« | トップページ | 7.16(月・海の日)は代々木公園へ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近の記事

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31