フォト

注目!

  • ★「3.11からの悪夢」   -奈良原樹里-
    6月5日アップ. ぜひ、ご一読ください! http://sayonaragenpatsu.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/311-ae2e.html ★★★ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  • ♦ドイツ-メルケル首相はなぜ「原発推進」から「脱原発」へ?
    http://www.youtube.com/watch?v=YvZOA1NizEg 「メルケル首相"脱原発"の裏側」 TBS報道特集2012/03/24
無料ブログはココログ

« 国家の信頼のメルトダウンが起こっている-黒川事故調委員長 | トップページ | 6.10 伊方原発再稼働阻止 松山集会・デモ »

2012年6月 9日 (土)

6.9首相官邸包囲行動は大成功でした


官邸包囲行動です。

午後5時半から、雨の土曜日、昨日のデタラメな野田会見に怒りが止まない人たちが

官邸を包囲して歩くという抗議行動に参加しました。700人の人が集まりました。

↓動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=Ud-VmseIj7c&feature=youtu.be

前段の官邸前の集会ではテント村の人が

「昨日の会見で、最初に国民の生活と安全を守る為と言ったので原発を止めると

いうのかと思ったら再稼働すると聞いてびっくりした」と、もっともな発言がありました。

昨日の野田会見はまったく支離滅裂、厚顔無恥、論理崩壊の歴代首相の中でも

屈指のデタラメ演説でした。誰が聞いても合理性のない、ほとんどの国民がこの

人間がこの国の首相であることに恥ずかしさを感じるものでした。

彼の言う「国民=関西電力、大企業、原発で金儲けしようという輩」に他なりません。

彼のつらの皮は10センチもあるのでしょう。

福島から参加した女性の心底からの怒りと悲しみの「肉弾となりたい!」という言葉

が3.11を経験して、沢山の犠牲を福島県人、国民に強いてなお、根拠のない原発の安全を言い張る政府に対する抑えようのない憤りを現していました。

6時頃から包囲ウォークに移りました。

Photo

オレンジ色が歩いたコースとなりました。

普段はグリーンの道も通れます。

赤い点々がいつも抗議行動の時に皆さんがいる場所です。

私たちは主催者が用意した黄色い「原子力? さようなら」の紙を首から下げていましたが、警察はそれを降ろさなければ通行させないと、不当なことを言ってきました。

「どういう根拠で通さないのかはっきりしろ!」という声に何も答えられない彼ら。

私たち国民の表現の自由の権利を奪う発言には何ら法律的根拠がないためです。

しばらく押し問答がありましたが、何の根拠もない言いがかりなので

「じゃあ、いったん降ろしましょう」と言いつつほとんど降ろさないままで

沢山の人の怒りの声に押されて警察はひきさがらざるをえなくなりました。

権利を守るには私たちの「不断の努力が必要」ということを強く感じました。

L03b0266

↓少し前まで通れた官邸横を警察が封鎖したので議員会館方面に向かっています。L03b0265

L03b0264

山王坂を下っている時には、丁度開かれている山王祭の法被の人たちが

手を振ってくれました。「民意は再稼働反対!」を感じました。

↓官邸西側に来ました。

ある女性は「これが官邸ですか? 福島の人達は住むところを追われ、大変な生活をしているのに、あのデタラメ会見をした人物が税金でこんな豪華な所に住んでいるのか。憤りを感じる」と言っていました。本当にその通り!

L03b0259

L03b0262

先頭の人達が牛歩戦術で直接官邸の見えるこの場所でずっと抗議の

声をあげていたお陰で、後ろの方は全く警察はなすすべなく

みなさん思い思いに留まって抗議の声を挙げ続けました。

1時間ほどで、官邸前交差点に戻り、抗議集会を続けました。

ここでは言いたいことがある人がマイクを持ち官邸にぶつけました。

私たちの祖先はこの島に住み着き、地震があっても津波があっても台風が来ても、

この島を捨てずにここで生きてきました。自然豊かなこの国は災害があっても、

人々の努力で復興してきました。

しかし、放射能に冒されれば復興することはできません。

安全な美しい日本を未来の人達に残すため、悲惨な事故を教訓として

原発を止めるのは今しかありません。

行動しましょう!

今日の包囲ウォークは本当にすばらしい示威行動となりました。

« 国家の信頼のメルトダウンが起こっている-黒川事故調委員長 | トップページ | 6.10 伊方原発再稼働阻止 松山集会・デモ »

反原発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1587348/45592597

この記事へのトラックバック一覧です: 6.9首相官邸包囲行動は大成功でした:

« 国家の信頼のメルトダウンが起こっている-黒川事故調委員長 | トップページ | 6.10 伊方原発再稼働阻止 松山集会・デモ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近の記事

最近のコメント

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31