フォト

注目!

  • ★「3.11からの悪夢」   -奈良原樹里-
    6月5日アップ. ぜひ、ご一読ください! http://sayonaragenpatsu.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/311-ae2e.html ★★★ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  • ♦ドイツ-メルケル首相はなぜ「原発推進」から「脱原発」へ?
    http://www.youtube.com/watch?v=YvZOA1NizEg 「メルケル首相"脱原発"の裏側」 TBS報道特集2012/03/24
無料ブログはココログ

« 「3.11からの悪夢」   -奈良原樹里- | トップページ | 再稼働 中小企業は「反対」 京商委 会頭見解と対立 »

2012年6月 6日 (水)

6月3日福井緊急集会ツアーの報告 つづき

福井市中央公園で行われた緊急集会ツアーの報告のつづきです。

いろいろと現地の方との交流もあり、わかったこともあります。

まず福井駅で参加者の交流、自己紹介をかねた朝食タイムをとり

その後、会場の公園の芝生で少し休もうということになりました。

公園に向かう時、福井駅前の交差点ガードレールに「反原発」を発見。

Photo_2 

ちょっと休んでいると、主催者らしき方たちが準備を始めました。

その中の人がこちらにやってきて、「遠いところわざわざありがとうございます」

と言ってくださいましたが、沢山のビラを抱えてきたのでもしやと思うと、

やはり「このチラシを配ってくれませんか?」とのこと。

12時からのこの集会のチラシでした。

10時から「さよなら原発福井ネットワーク」の方との交流の予定があり、

それまで駅前で配ることになりました。

「そこの場所は受け取りが悪いですよ」と言われた場所でもほとんどの人が

受け取ってくださり、やはり東京とは違うなーと実感。お子さんがチラシを受け取り、

「ありがとう」と言ってくれました。なんかどの人もほっこりした感じ。

あまり人がいないように思えたけど1000枚近く配ったと思います。

バス以外の手段で東京から来た人も合流して配りました。

10時から「さよなら原発福井ネットワーク」の方と交流しました。

沢山の原発を抱えた福井でとても頑張っておられるのですが、やはり

ほっこりとした雰囲気の皆さんでした。

その後、以外と早く大飯原発寄り道組がこちらに向かっているのがわかり

17日も大飯に寄ってから集会に参加できるのではないかという意見になりました。

集会・デモの写真をいくつか載せます。

Photo_9

東京、経済産業省前からやってきたテントひろばの旗

Photo_10

福島県富岡町からの避難民、木田さんのスピーチ

体験している人だけが持つ、ユーモアがありながらも、すごい説得力の

あるスピーチでした。

Photo_3

福島の怒りの踊り、かんしょ踊り隊です。

広島、兵庫などから来てくださいました。すばらしい踊りです。

Photo_4

Photo_5

Photo_6

交流した福井ネットワークの横断幕です。

今年3月11日に美浜原発の近くから500個の風船を飛ばして

どの地点にいつ着くかの調査をされた時の写真に写っていたものと同じと思います。

この結果など、福井で手に入れた山崎隆敏さんの「福井の原発 これまでとこれから」

の冊子について、あらためて記事にする予定です。

Photo_8

福島をわすれたのか!

まさにそれです!

集会後は17日の集会についての相談に行った人たちを除いて

バス組は近くの温泉施設に連れて行ってもらい、昨夜からの強行軍の疲れ

を癒し(打ち合わせの人は温泉も食事もなくすみません)、その後、武生に向かい

9時から駅前のBook Cafe Godou にてまた地元の方と交流を行いました。

« 「3.11からの悪夢」   -奈良原樹里- | トップページ | 再稼働 中小企業は「反対」 京商委 会頭見解と対立 »

反原発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1587348/45545732

この記事へのトラックバック一覧です: 6月3日福井緊急集会ツアーの報告 つづき:

« 「3.11からの悪夢」   -奈良原樹里- | トップページ | 再稼働 中小企業は「反対」 京商委 会頭見解と対立 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近の記事

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30