フォト

注目!

  • ★「3.11からの悪夢」   -奈良原樹里-
    6月5日アップ. ぜひ、ご一読ください! http://sayonaragenpatsu.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/311-ae2e.html ★★★ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  • ♦ドイツ-メルケル首相はなぜ「原発推進」から「脱原発」へ?
    http://www.youtube.com/watch?v=YvZOA1NizEg 「メルケル首相"脱原発"の裏側」 TBS報道特集2012/03/24
無料ブログはココログ

« 交流集会です。 | トップページ | 6.18 大飯原発ゲート前で抗議行動など »

2012年6月18日 (月)

6.17 福井再稼働反対集会とデモ・県庁前で猛抗議

福井再稼働反対集会に2,200<br />
 人

L03b0190

L03b0300

12時から福井市中央公園で集会が始まりました。
鎌田慧さんや千葉麗子さんなど有名人や一般の人たちが、1分スピーチ(超える人も多いようですが)で90名くらいが発言。

6月3日よりも3倍くらいはいるようだと思ったら、2200人だそうです。

福井の人口を考えるとこの数字はものすごいものです。(市外局番2ケタです)

発言から、地元はもとより、福島、愛媛、福岡、関西圏、中部圏、浜岡、など全国から集まっているのがわかりました。

東京からのバス及び新幹線組、約300人は交流集会のあった会館から中央公園に

移動しましたが、すでに集会がずいぶん進んでいました。

パレードが終わったらすみやかに東京にとんぼ帰りということで、集会の終わりを待ちきれない感じで、パレード始発地点に待機しました。

L03b0179

鎌田慧さんや地元の皆さんを先頭にパレード開始しました。

次は、画像がブレましたが、東京からの首都圏反原発連合の若者が

多い大隊列です。ドラムの音が鳴り響く力強い隊列です。

P2012_0618_093852

私たちは、たんぽぽ舎とテント広場の隊列に参加しました。

L03b0182

L03b0184

L03b0299

県庁前では立ち止まって「県民は合意してないぞー!」の

猛抗議の声をあげました。

L03b0180

L03b0181

県庁のあるお城周りを1周する約1時間のコースで、

中央公園に戻ってからもしばらくドラム隊に合わせて

「大飯原発、再稼働反対!」の声をあげました。

前も思ったことですが、このコースだとほとんど人がいないので、

もう少し人通りのある、駅前にも行くコースにできないものかと

他の参加者ともお話しました。

L03b0302

 東京へ戻るグループとは別に行きのバスの中で急遽募集された大飯原発行きのグループが結成されました。バス1台をチャーターできたので、もう1台のバスに乗って大飯へと向かいました。 運転手さんが美浜原発の見える水晶浜によってくれました。島の先端に美浜原発があります。

L03b0298

テント村に着きました。

L03b0297_2

テント村との交流。

**********************

« 交流集会です。 | トップページ | 6.18 大飯原発ゲート前で抗議行動など »

反原発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1587348/45697285

この記事へのトラックバック一覧です: 6.17 福井再稼働反対集会とデモ・県庁前で猛抗議:

« 交流集会です。 | トップページ | 6.18 大飯原発ゲート前で抗議行動など »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近の記事

最近のコメント

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31