フォト

注目!

  • ★「3.11からの悪夢」   -奈良原樹里-
    6月5日アップ. ぜひ、ご一読ください! http://sayonaragenpatsu.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/311-ae2e.html ★★★ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  • ♦ドイツ-メルケル首相はなぜ「原発推進」から「脱原発」へ?
    http://www.youtube.com/watch?v=YvZOA1NizEg 「メルケル首相"脱原発"の裏側」 TBS報道特集2012/03/24
無料ブログはココログ

« 5月18日官邸前抗議―2 | トップページ | 再稼動問題で反原発団体次々と おおい町に慎重判断を要望 »

2012年5月20日 (日)

5月20日 浜松町駅前でシ-ル投票をやりました。


今日は浜松町駅前で「さよなら原発1000万人署名」を集めるグループと「再稼働とがれき問題のシール投票」を呼び掛けるグループに分かれて活動しました。

2時間の投票時間のうち、最初はなかなか参加しにくいようでしたが、

だんだん参加者が増えました。

201205201

例えば、一緒にいた人を「みんながちゃんと考えないとよくならないんだから」と

言って投票に誘ってくれる人もいました。

また再稼働には反対だけどがれき処理はよくわからないという人に説明すると

「勉強になりました。ありがとう」と言ってくださる人もいました。

「お疲れ様です。飲んでください。」と缶コーヒーをくださる若い男性もいました。

3時過ぎて片付けている時に近づいて来た方がいたので「投票してくださいますか?」

というと「はい」とやってくださった男子学生の方も。

201205202

傾向としては、女性で再稼働に賛成という方はいないようでした。

また、若い男性も自分から近づいて再稼働反対に投票してくれる方が多かったです。

Photo

今日の結果です。

再稼働に反対 41票

再稼働に賛成  6票

がれき受入れ 反対 21票

がれき受入れ 賛成 13票

再稼働には反対票を投じる人が圧倒的でした。

がれき受入れに関しては政府の「絆」宣伝が大々的になされているので

心配していましたが、賛成よりも反対の方が上回りました。

がれき受入れは賛成の方も「よくわからないけど」という方も多かったので、

宣伝活動をもっとやる必要性をとりわけ感じました。

次回は5月27日(日)の午後3時から5時まで、同じ浜松町駅前で行います。

飛び入りスタッフ大歓迎です。

« 5月18日官邸前抗議―2 | トップページ | 再稼動問題で反原発団体次々と おおい町に慎重判断を要望 »

反原発」カテゴリの記事

コメント

今日はシール投票初体験日でしたが、ご自分の意志で考える方は反対票に、お上頼みで、主体的に物を考えられない方は賛成票に、という感じで面白かったですね。
もっと多くの人にやってもらいたかったのですが、ほとんどの人はシレッとしてるだけ。
あと、賛成票に投じる人は大体、どこかカッコつけたような人間ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1587348/45335446

この記事へのトラックバック一覧です: 5月20日 浜松町駅前でシ-ル投票をやりました。:

« 5月18日官邸前抗議―2 | トップページ | 再稼動問題で反原発団体次々と おおい町に慎重判断を要望 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近の記事

最近のコメント

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31