フォト

注目!

  • ★「3.11からの悪夢」   -奈良原樹里-
    6月5日アップ. ぜひ、ご一読ください! http://sayonaragenpatsu.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/311-ae2e.html ★★★ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  • ♦ドイツ-メルケル首相はなぜ「原発推進」から「脱原発」へ?
    http://www.youtube.com/watch?v=YvZOA1NizEg 「メルケル首相"脱原発"の裏側」 TBS報道特集2012/03/24
無料ブログはココログ

« がれき搬入阻止に立ち上がった市民2人を不当逮捕 | トップページ | 4号機崩壊の危機が一段と高まる »

2012年5月23日 (水)

2人の逮捕に対する抗議文

北九州市による震災瓦礫試験焼却の強行と、住民2名の逮捕に対する抗議

 私たちは、今年2月17日の東京港区で行われました震災瓦礫受け入れにかかる住民説明会の日に結成した住民による任意団体、がれき受け入れにかかる港区住民説明会有志の会です。私たちは国民として、この度の北九州市での住民の意思を無視した石巻市の瓦礫の試験焼却の強行と、警察権力を用いた暴挙に対し厳重に抗議いたします。

これまで、政府による放射性瓦礫の全国拡散処理という最大の愚挙にたいし、私たちは東京の一住民として反対の意思を表明し、港区に対して瓦礫受け入れを再考する請願を提出し、また2回の質問会を開催して、清掃事務所の見解を確認してまいりました。しかし、請願は否決され、質問会では「安全には十分配慮している」との一点張りで、担当課長はやってみなければ分からないとまで言ったのです。

このように、政府による正当性を一切見いだせない、一方的な自治体と住民へのがれき処理の押し付けが全国規模で行われつつあり、このことに最大の危機感を抱くことは、北九州市の市民も私たちも同じなのです。この逃げ場のない狭い島国では、全国民が放射能汚染については運命共同体なのです!

国民の健康で安全に生きる生存の権利を平然と踏みにじり、目先の国家的利権のために、この緑豊かな国土と次世代が受け継ぐべき安心して暮らせる環境が犠牲にされることは狂気の沙汰としか言いようがありません。

福島原発事故はいまだに収束しておらず、放射性物質の汚染の規模が増大する中、政府は積極的な事故収束に向けての対策をとらず、剰(あまつさ)え東電に対しては一人の逮捕者も出させず、責任を取らせないのです。その一方で、北九州市当局は、西日本の放射性瓦礫拡散を阻止すべく立ち上がった北九州市民の正当な抗議行動にたいして、県警を動員しての2名逮捕で報いたのです。このような理不尽がまかりとおることに怒りの声を上げないわけにはいきません。

北九州市は唯々諾々と細野環境大臣の瓦礫受け入れ要請を国の下請け機関のごとく受け入れ、住民に対して情報公開もせず、住民説明会も話し合いの機会も持たせずに強行しているのです。このように北九州市は西日本の先駆けとして、一握りの目先の利益に狂奔する瓦礫処理利権者と政府のために人為的に西日本を放射能汚染にさらしているのです。この愚劣の極みを、私たち国民は等しく万感の怒りとともに見つめ、抗議しないわけにはいきません。

ここに私たち有志の会は、一国民として微力ながらも、再度放射性瓦礫の全国拡散処理に反対の意思表示とともに、北九州市での住民の勇気ある行動の支持と共に、北九州市への抗議を表明いたします。

最後に、政府と大手メディアの言を頭から信じ込み、放射性瓦礫を受け入れることが震災復興に寄与する、日本人同士助け合うのは当たり前だと言い募って、がれき広域処理に反対する私たちを非難中傷する方々、また、この由々しき事態に何の危機意識もなく、目の前の安逸にしか目の届かない無関心層は、政府の狂気じみた愚挙に加担する点で政府と同罪である、ということを申し添えたいと思います。

がれき受け入れにかかる港区住民説明会有志の会

代表  坂田良和

« がれき搬入阻止に立ち上がった市民2人を不当逮捕 | トップページ | 4号機崩壊の危機が一段と高まる »

反原発」カテゴリの記事

コメント

初めまして,こんにちは。
脱原発とか再稼働反対と言って集会やデモに参加して来た、のもとと申します。

今回の北九州市の話は、土壇場になって集まれとか言われたので行けず、
本当に悔しい思いを抱いています。
いつか見てろよ…みたいな気さえムラムラと起きて来ます。

わたくしは新宿に在住していますが、そちらで何かお話会とかあるなら、
是非皆さんと交流したいと思っております。
今後の予定は何かありますか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1587348/45382259

この記事へのトラックバック一覧です: 2人の逮捕に対する抗議文:

« がれき搬入阻止に立ち上がった市民2人を不当逮捕 | トップページ | 4号機崩壊の危機が一段と高まる »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近の記事

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30