フォト

注目!

  • ★「3.11からの悪夢」   -奈良原樹里-
    6月5日アップ. ぜひ、ご一読ください! http://sayonaragenpatsu.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/311-ae2e.html ★★★ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  • ♦ドイツ-メルケル首相はなぜ「原発推進」から「脱原発」へ?
    http://www.youtube.com/watch?v=YvZOA1NizEg 「メルケル首相"脱原発"の裏側」 TBS報道特集2012/03/24
無料ブログはココログ

« 桐生市でもがれき受入れ阻止行動 | トップページ | 関西電力 原発依存が招いた経営危機回避のため 必死で再稼働求める »

2012年5月28日 (月)

福島第一4号機 現場を見て より疑念高まる 

2012年5月26日 政府と東京電力は福島第一原発4号機を報道陣に公開しました。

現在、国内外で4号機の危険性に関心が高まっていることを受けてのことだと思います。国と東電はこれで「こんなに安全です」と言いたいようですが、映像を見ても

ボロボロになった建屋の中にビニール様の覆いのみ掛けられた燃料プールを見て、

安心する人が果たしているでしょうか? 

きっとこの視察に参加した人たちは「今地震が来たらどうしよう?」と考えたと

思います。東京新聞記者は自分の目で見た正直な感想で「実際に大地震が来たら、本当に耐えられるのか、現場を見るほどに疑念がわいた。」と述べています。

福島第一建屋内ルポ 4号機依然危うさ 吹き飛んだがれき山積プールに核燃料1535体

2012年5月27日 朝刊

4526

福島第一原発4号機の5階フロア。黄色い部分は原子炉格納容器のふた=26日午後1時53分、福島県大熊町で(代表撮影)

 政府と東京電力は二十六日、福島第一原発を報道陣に公開した。三回目の今回は、細野豪志原発事故担当相に同行する形で、4号機原子炉建屋に初めて記者が入り、本紙は代表取材者を務めた。内部は厚さ一メートルもある外壁が吹き飛び、折れ曲がった鉄筋や配管があちこちに残されていた。水素爆発のすさまじさを思い知らされた。 (森本智之)

 何度も写真や動画で見たはずだった。しかし、現実の迫力に足がすくんだ。

 午後一時四十分、建屋に入ると、すぐ右手が吹き抜けになっていて、最上階まで工事現場で使うような仮設階段が延びていた。人が肩をすぼめて歩けるくらいの幅しかない。中腰のまま頭を何度もぶつけながら上ると、全面マスクの息苦しさも手伝ってすぐに汗が噴き出した。

 二階に着くと、多くの人が崩落を心配する使用済み核燃料プールを支えるため、事故後に設置された支持構造物があった。鋼鉄製の支柱をコンクリートの壁が取り囲む構造だという。見上げると、プールの底の部分のコンクリートが見えた。意外なほどきれいな状態だった。

 四階まで上ると急に明るくなり、一気に視界が開けた。水素爆発が起きたとされるフロアだ。海側のコンクリート壁は吹き飛ばされ、床には一面にがれき、がれき、がれき。戦争で爆撃を受けた跡のようだ。配管が激しく曲がり、鉄骨もあめのように曲がったままさび付いていた。

 五階フロアに立つと、使用済み核燃料プールがあった。がれきがプール内に落ちないよう、水面を浮き板で覆っている。監視カメラがある一画からは水面が見えた。七メートル下には千五百三十五体もの核燃料が眠る。水は写真で見るよりずっと暗くよどみ、中の様子はうかがえなかった。

 プールの隣には、格納容器の黄色いふたがあった。近くの台に上ると、急に放射線量が上がり、一気に毎時〇・三ミリシーベルトを超えた。「3号機から高線量が流れてくるんです」と東電社員。がれきのすき間から、3号機のぐにゃりと曲がった建屋が見えた。

 この日の建屋内の取材は約三十分。建屋が傾くなどの異変は感じられなかった。ただ、ここまでぼろぼろになったかという印象だ。東電は東日本大震災のような震度6強の揺れに耐えられると強調するが、実際に大地震が来たら、本当に耐えられるのか、現場を見るほどに疑念がわいた。

★以上 東京新聞

日経新聞記事↓

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG2600P_W2A520C1MM8001/

すさまじい爆発の様子がわかる画像を参照してください。

« 桐生市でもがれき受入れ阻止行動 | トップページ | 関西電力 原発依存が招いた経営危機回避のため 必死で再稼働求める »

反原発」カテゴリの記事

コメント

ちょっと強めの揺れが来るたびに、生きた心地がしません。それは4号炉があるからにほかなりません。使用済み燃料プールが壊れたら大変なことになるから。
震災瓦礫を全国にばら撒く無駄な金があるのなら、さっさと4号炉の燃料を何とかするべきじゃないでしょうか?日本のみならず、北半球全体をいつまで危機にさらしておくんでしょうかね。ほんと、政府はイカレテます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1587348/45436598

この記事へのトラックバック一覧です: 福島第一4号機 現場を見て より疑念高まる :

« 桐生市でもがれき受入れ阻止行動 | トップページ | 関西電力 原発依存が招いた経営危機回避のため 必死で再稼働求める »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近の記事

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31