フォト

注目!

  • ★「3.11からの悪夢」   -奈良原樹里-
    6月5日アップ. ぜひ、ご一読ください! http://sayonaragenpatsu.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/311-ae2e.html ★★★ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  • ♦ドイツ-メルケル首相はなぜ「原発推進」から「脱原発」へ?
    http://www.youtube.com/watch?v=YvZOA1NizEg 「メルケル首相"脱原発"の裏側」 TBS報道特集2012/03/24
無料ブログはココログ

« 浜松町駅前で署名活動とビラ撒きをしました | トップページ | 3月21日ガレキ問題港区質問会 »

2012年3月21日 (水)

「ドイツZDF フクシマのうそ」動画

Photo_2 

「ドイツZDF フクシマのうそ」(29分間)

ドイツ記者が、福島で取材し、また菅直人前首相、佐藤栄佐久氏らなどに

取材し、原子力ムラの圧力、東電の隠ぺい体質、他を報道しています。

現時点でも4号機の燃料プールが大地震に見舞われたら、大変なことが起こることも、

リアルに説明しています。

http://www.dailymotion.com/video/xpisys_yyyzdf-yyyyyyy_news

こちらは

内容の書き起こしのついた動画です。

http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-546.html

Photo_3

2001年、福島県知事だった佐藤栄佐久氏が関係者の告発を

とりあげ、問題になり17基の原発が一時停止に追い込まれた。
調査委員会は、東電が何十年も前から重大な事故を隠蔽し
安全点検報告でデータを改竄してきたことを明らかにした。

その後の原子力ムラによる復讐、不正な土地取引の疑いがあるという記事が、

本来は原発政策担当の記者により書かれたことなど。

疑惑をでっちあげられたことなど。

そのインタビューの様子。

Photo_5

動画の終わり頃

原発から60キロ離れた場所にある福島災害対策本部で東電の災害対策部責任者にインタビューした時の様子。

-とりわけ訊きたいのはどうやって今後
これだけ損傷している原発を大地震から守るつもりなのか、ということだ。
ことに、危ぶまれている4号機について訊いた。-

東電責任者

4号機の使用済み燃料プールには夥しい量の使用済み燃料が入っています。
これをすべて安全に保つためには、燃料プールの増強が必要です
燃料プールのある階の真下に、
新しい梁をつけました。

質問

原発はほとんど破壊したといってもいいわけですが
原発が健在だった1年前ですら大地震に耐えられなかった構造で
どうやって次の地震に備えるつもりなのでしょうか?

東電責任者

我々は耐震調査を4号機に限らず全体で行いました。
その結果、問題ないという判断が出ています。

質問

でも地震学者たちは4000ガルまでの地震加速度が測定されていて
これだけの地震に耐えられるだけの原発構造はないと言っています。
半壊状態のフクシマの原発の真下でそのような地震が来ても
全壊することはないと、なぜ確信がもてるのですか?

東電責任者

その4000ガルという計算は別の調査ではないでしょうか
それに関しては、私は何とも言いかねます。

質問

原発を日本で稼動させるだけの心構えが、東電にできているとお考えですか?

東電責任者

-長~い沈黙の後-

それは答えるのが難しいですね。

☆ここまでです。

担当者は正直だ。

心構えができていないんだ。

こんな事故への責任を自分たちにはとれないことが

現場近くにいれば充分わかっているだろう。

« 浜松町駅前で署名活動とビラ撒きをしました | トップページ | 3月21日ガレキ問題港区質問会 »

反原発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1587348/44571830

この記事へのトラックバック一覧です: 「ドイツZDF フクシマのうそ」動画:

« 浜松町駅前で署名活動とビラ撒きをしました | トップページ | 3月21日ガレキ問題港区質問会 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近の記事

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30