フォト

注目!

  • ★「3.11からの悪夢」   -奈良原樹里-
    6月5日アップ. ぜひ、ご一読ください! http://sayonaragenpatsu.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/311-ae2e.html ★★★ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  • ♦ドイツ-メルケル首相はなぜ「原発推進」から「脱原発」へ?
    http://www.youtube.com/watch?v=YvZOA1NizEg 「メルケル首相"脱原発"の裏側」 TBS報道特集2012/03/24
無料ブログはココログ

« 3月21日ガレキ問題港区質問会 | トップページ | 3月27日 第2回港区瓦礫問題質問会を開催します »

2012年3月24日 (土)

再稼働は地球上の命への冒涜だ!-原子力安全委員会に抗議

原子力安全委員会

3月23日午後1時から、たった5分で原子力安全委員会臨時会議がありました。

抗議行動をさせないよう、通常の時間より早く、しかも5分のみという

福島原発事故の責任もとらず、「安全」という名に恥ずかしい

まったく「デタラメ」な会議でした。

福島事故緊急会議の木村さんの報告です。

雨の中、昨日もいろいろありました。

簡単に報告します。

1 原子力安全委員会臨時会議(1300分~1305分)

ー何ら討論せず5分で大飯ストレステストを確認、その場で抗議行動―

 いつもより少し早く同じ11時前に原子力安全委員会ウェブに開催案内がアップされたが、何といつもの14時からでなく13時から。

私は遅刻して入ったのは1302分ぐらい。既に杉原さんと小川さんが大声で議事進行に抗議している。私はコートをはおったまま配布資料を見て安全委員会がどのような結論を出そうとしているのかを確認していました。

と、15分に班目委員長以下委員が傍聴席と反対側の出口に向かいました。

そこで、杉原さんがバリケードとして置いてあった机を乗り越えて斑目を追いかけ出口まで迫りました。私も続いて机を乗り越え安全委の職員に止められ、既に委員は消えてしまい抗議するも、カメラの餌食になってしまいました。この重要な結論が出るかもしれない会議は可能ならばつぶしたいと考えていたので自然にできた行動ですが、残念ながら斑目の方が上手、残念ながら大飯報告を確認して逃げられてしまいました。

そこで、杉原さんと私は振り返って報道陣+傍聴席に向かって話をしました。

私は、何の議論もせず5分で結論を出す不当性、ストレステスト検討は保安院でも今回の安全委でもきちっと討論されなかった、福島原発から多くの問題が明らかになったのにストレステスト検討で反映されていない、昨日の原子力安全委員会臨時会議でも安全審査基準の見直しが確認され原子力規制庁に引き継がれるがこれらがストレステストでは反映されていない、こんなことで再稼動するのは地球上の命への冒涜だ、などと叫びました。

さらに、私たちも傍聴席に戻り、杉原さんの司会で緊急記者会見、小川さん、満田さん、青木さん(フクロウの会)、いつも一緒に傍聴している女性2人、木村(雅)ほかが順に報道陣に向かってアピールしました。

これらの効果もあったからかどうか分かりませんが、NHKのニュースウォッチ9やテレ朝の報道ステーションでは、こんなので大飯再稼動していいのかと批判が強く出た報道だったと思います(他は観ていません)。

2 保安院「シビアアクシデント意見聴取会」傍聴(15時~17時)

第3回目の「発電用軽水型原子炉施設におけるシビアアクシデント対策規制の基本的考え方に係る意見聴取会」で、「同考え方」(案)が示されました。中座したので正確には分かりませんが、今回で保安院でまとめられて原子力規制庁に引き継がれるものと思います。

3 関西電力東京支社抗議要請行動(16時45分~17時45分)

あいにくの雨でしたが、日比谷公園図書館が見える富国生命ビル正面の前で抗議要請行動をしました。雨の中20人弱が順次アピールする中で、事前の確認どおり17時に広報課の人に要請書を読み上げて提出し来週に回答を得るべく電話すると告げました。最後にアツミサンのリードで「守れ」コール、「やめろ」コールを上げて終わりました。要請書は福島原発事故緊急会議共同ディスクにアップします。

4 経産省正門前抗議行動(18時~19時)

経産省テントひろば主催で、30人程が集まり、大飯再稼動を止めるように訴えました。

雨が強くなってきましたが、まだまだ各部屋に蛍光灯の明かりが点いている経産省本館やいそいそと地下鉄に向かう虎ノ門界隈の人たちにもアピールが聞こえたと思います。

« 3月21日ガレキ問題港区質問会 | トップページ | 3月27日 第2回港区瓦礫問題質問会を開催します »

反原発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1587348/44611380

この記事へのトラックバック一覧です: 再稼働は地球上の命への冒涜だ!-原子力安全委員会に抗議:

« 3月21日ガレキ問題港区質問会 | トップページ | 3月27日 第2回港区瓦礫問題質問会を開催します »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近の記事

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31