フォト

注目!

  • ★「3.11からの悪夢」   -奈良原樹里-
    6月5日アップ. ぜひ、ご一読ください! http://sayonaragenpatsu.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/311-ae2e.html ★★★ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  • ♦ドイツ-メルケル首相はなぜ「原発推進」から「脱原発」へ?
    http://www.youtube.com/watch?v=YvZOA1NizEg 「メルケル首相"脱原発"の裏側」 TBS報道特集2012/03/24
無料ブログはココログ

« 再稼働は地球上の命への冒涜だ!-原子力安全委員会に抗議 | トップページ | がれき受入れ反対チラシ »

2012年3月24日 (土)

3月27日 第2回港区瓦礫問題質問会を開催します

3月27日()19時~21時 芝コミュニティはうすにて、第2回港区清掃リサイクル課との女川町瓦礫受け入れと焼却等に関する質問会を開催します。

昨年1124日に、特別区長会と女川町、東京都及び宮城県の4者で、災害廃棄物受け入れの基本合意が締結され、今年217日に港区の住民説明会が行われました。その後、私たちは221日、港区に対し公開質問状を提出し、期日である32日に回答を受け取り、その後321日に第一回質問会を開催しましたが、いずれも私たちの質問に対し、具体的な回答がなされませんでした。

そこで、港区まちづくり研究会と、瓦礫受け入れにかかる港区住民説明会有志の会は、共同主催で第2回質問会を開催することを決めました。

政府は特措法を盾に、IAEAの国際気基準値、放射性セシウム100ベクレル/kgを、8000ベクレル/kgにまで一気に引き上げたうえで、放射能汚染が懸念される災害廃棄物の広域処理を、全国の自治体と住民に一方的に押し付けようとしています。私たちは、この政府の方針に反対の意思を示し、一住民として微力ながらも、これ以上の放射能汚染を食い止める一助になればとの思いから活動しております。

港区以外の方でも結構ですので、一人でも多くの方にご参加いただき、問題認識と危機意識を深めていただきたいと存じます。

被災地瓦礫受け入れと焼却に対しての反対意思表示は、決して住民エゴではありません。また、被災地にとっても、本当の震災復興にはつながりません。税金で高いコストをかけて全国で処理すべき必要性があるのか、住民がリスクを負うべき義務と責任が本当にあるのか。

これらのことについて考える機会にしていきたいと思います。

   がれき受け入れにかかる港区住民説明会有志の会 代表 坂田良和

                   TEL    090-1257-5722 

  

*会場:芝コミュニティはうす*

東京都港区芝5-13-15  芝三田森ビル2F (慶応義塾大学東門向い)

↓地図はここから見られます 

http://www.shibanoie.net/2011/03/03/110320map/ 

港区清掃リサイクル課の担当者2名の方が出席されます。

1845分開場。定員、先着50名まで。直接ご来場くださいませ.。入場無料

« 再稼働は地球上の命への冒涜だ!-原子力安全委員会に抗議 | トップページ | がれき受入れ反対チラシ »

反原発」カテゴリの記事

コメント

港区でのがれき受け入れに賛成の4丁目住民です。
女川は宮城県北部であり、福島の原発から離れています。
女川のがれきに放射性物質が多く含まれていると考える方が異常です。
あなた方は恐怖のあまり冷静な判断ができなくなっている。
女川よりも北は海に山が迫るリアス式海岸が始まっており、土地が狭い。
がれきが復興の足かせになっていると考える。
岩手県岩泉市は内陸であり、大掛かりな処理場も無い。現実を反映した意見とはいえない。


女川は宮城県北部であり、福島の原発から離れています。
女川のがれきに放射性物質が多く含まれていると考える方が異常です。
あなた方は恐怖のあまり冷静な判断ができなくなっている。

→原発から離れていることは関係ないと思います。計測すれば済むことです。
100ベクレルが8000ベクレルになっていてそれを認めるというのは
それが一体何を意味しているのかの説明が先だと思います。

>福島の原発からあれだけ離れていて、放射性物質があるとお考えですか。
昨年3月13日、女川原発敷地内で毎時21マイクロシーベルトの放射線が検出されたことが報じられ、安全保安院は福島第一原発によるものだとの見解を示しました。
福島から遠く離れているのに、一号炉爆発の翌日にこれほどまで汚染されているのです。また、事故から一年経過するうちに、風によって日本全国に放射能汚染が広がっています。北関東、東北ではホットスポットが至る所にでき、災害廃棄物も汚染されてるのです。
>女川の原発は放射能漏れを起こしてないのですよ。
2年前に燃料棒から放射能漏れ事故を起こしてます。また、どこの原発でも、稼働している限り放射能が環境中に漏れ出してしまうことは不可避であるのは周知の事実です。

>女川より北は海に山が迫るリアス式海岸が始まっており、土地が狭い。
>がれきが復興の足かせになっていると考える。
どう考えるかは自由ですが、現実では、女川町の瓦礫は、石巻市の650万トンに対し、44万トンだそうで、女川町ではすでに瓦礫の仮置き場が整備され、復興の妨げにはなっていないそうです。
>岩手県岩泉市は内陸であり、大掛かりな処理場もない。現実を反映した意見とはい>えない。
これは岩手県岩泉町長の談話です。「現地からは納得できないことが多々ある。瓦礫処理にしても(中略)使っていない土地がいっぱいあり、広域処理されなくても困らないのに全国に運び出す必要がどこにあるのか」。

>あなた方は恐怖のあまり冷静な判断ができなくなっている。
放射能は目に見えず臭いもしないので、私たちが勝手に騒いでいるように見えるのでしょうが、一度環境中に出てしまった放射能は回収することができず、長きにわたって汚染し続けるのです。全国の田畑は汚染され、野菜や果物を汚染します。これで安心していられますでしょうか?日本は小さな島国で人口密度も高く逃げ場がないのです。私たちはこの国に生まれた以上、この小さな国土と子供たちの未来を守る責任が等しくあると思います。瓦礫処理に賛成や無関心の人たちこそ、この国の未来にとっては一分の理もないのです。

>あなた方は恐怖のあまり冷静な判断ができなくなっている。
たぶんあなたの方が冷静な判断ができなくなっているかもしれませんね。
政府の言う「絆」みたいなくだらない感情論に惑わされているのでしょう。
汚染された瓦礫は現地で処理すべきだと思う。
本当は大元の福一の施設内が一番いいかもしれないけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1587348/44611572

この記事へのトラックバック一覧です: 3月27日 第2回港区瓦礫問題質問会を開催します:

« 再稼働は地球上の命への冒涜だ!-原子力安全委員会に抗議 | トップページ | がれき受入れ反対チラシ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近の記事

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31