フォト

注目!

  • ★「3.11からの悪夢」   -奈良原樹里-
    6月5日アップ. ぜひ、ご一読ください! http://sayonaragenpatsu.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/311-ae2e.html ★★★ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  • ♦ドイツ-メルケル首相はなぜ「原発推進」から「脱原発」へ?
    http://www.youtube.com/watch?v=YvZOA1NizEg 「メルケル首相"脱原発"の裏側」 TBS報道特集2012/03/24
無料ブログはココログ

« 3.11 東京大行進 | トップページ | 3.11反原発東京大行進 »

2012年3月11日 (日)

がれきがあるから復興が遅れるは大嘘

連日清掃工場で抗議行動が続けられています。

さよなら原発みなとからも、佐藤れい子さんが連日頑張っていてくれます。
以下の報告が転送されました。

             (文責:高瀬さちこ)

今日は朝から雪です。初参加者が二人応援に来て下さいました。震える体も暖かくなりました。

小さなお子さんを抱っこしたお母さんが通りかかりましたので、チラシを渡しながら話すと、「えっここで燃やさせているんですか?危険ですよね。」と、驚きしっかりとチラシを受け取っていかれました。

搬入と搬出は計5台は確認しました。コンテナ車は、全て全国通運の会社です。この受注で私達の大切な税金がどれほど使われているかと思うと毎日腹ただしくなります。

初参加の一人の方は、発言する文章を電車の中で考えてきて下さいました。「政府・東電は今までもずっと 嘘をついてきました。事実も後だしです。今も特に福島第1の4号機は大変危険な状態です。がれきも、環境省HP資料では、宮城県・岩手県の居住地近傍には殆どなく、仮置き場に100%近く搬入されていますから”がれきがあるから復興が遅れている”というキャンペーンは嘘です。区説明会もアリバイ的なやり方。もっと東北の方が雇用が生まれるかたちでやられるべきで、週間金曜日が2月24号に書いていますが裏には、利権が絡んでいます。私達が払った税金は、真に東北の方の為に使って下さい。ここでの中止を訴えます。」

オリジナル曲「フクシマ」(「月桃の花」歌舞団作詞・作曲)と、「線路は続くよどこまでも」の替え歌の歌詞を持参。みんなでアカペラで歌い、今までとは少し違った楽しい抗議 行動となりました。明日も歌っていきたいです。

今日の抗議行動の写真と記事をレイバーネットに掲載していただきましたのでご覧下さい。
http://www.labornetjp.org/news/2012/1331373437496staff01

午後1時30分からは、近くの勝どき駅交差点で、横断幕を広げて、マイクで訴え、チラシをまくというスタイルで4人で初めての街頭宣伝を行いました。
「3月2日から中央清掃工場でがれき受け入れ焼却が始まってうるのをご存知ですか?・・・」という声に、ぎょっという感じではっとする人が多く、受け取った人はその場で読んでいました。その後はポスティングもしました。

明日も皆さんの応援をお願いいたします。
◆明日は、11行動がたくさんありますので9時~11時で終了します。ご注意下さい。

ストップ!放射能汚染がれき首都圏ネットワーク
連絡先:高瀬 080-3013-3618
      島 090-4610-7913

« 3.11 東京大行進 | トップページ | 3.11反原発東京大行進 »

反原発」カテゴリの記事

コメント

危険と考える根拠はなんですか。
冷静に考えてください。
私は危険だと思いません。女川は福島から離れているからです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1587348/44446143

この記事へのトラックバック一覧です: がれきがあるから復興が遅れるは大嘘:

« 3.11 東京大行進 | トップページ | 3.11反原発東京大行進 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近の記事

最近のコメント

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30