フォト

注目!

  • ★「3.11からの悪夢」   -奈良原樹里-
    6月5日アップ. ぜひ、ご一読ください! http://sayonaragenpatsu.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/311-ae2e.html ★★★ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  • ♦ドイツ-メルケル首相はなぜ「原発推進」から「脱原発」へ?
    http://www.youtube.com/watch?v=YvZOA1NizEg 「メルケル首相"脱原発"の裏側」 TBS報道特集2012/03/24
無料ブログはココログ

« 傍聴者締め出しに抗議!! 抗議の声を届けよう! | トップページ | 傍聴に加われず押し問答・経産省の上から目線 »

2012年2月 9日 (木)

2月8日 大飯原発再稼働を許さない! 夜の抗議

Photo_10

(傍聴)した「さよなら原発みなと」佐藤さんの報告

Photo_11 Photo_12

2,8ストレステスト意見聴取会の「傍聴」報告

―何としても再稼働させてはなりませんー

さよなら原発みなと      佐藤れい子

2,8ストレステスト意見聴取会の「傍聴」に参加しました。

本会議は経産省 本館の17階 国際会議室で行われ、傍聴は別館 1115号室、別館のゲートも通らせない有様でした。

しかも傍聴会場はとても狭く、椅子が所狭しと並べられマスコミと傍聴人で一杯でした。前回1,18の時も不思議に思ったのですが一般傍聴人とは明らかに違う人々が多数を占めていました。

前回も傍聴者は別室でしたが、その部屋のほとんどがダークスーツの男性で、皆押し黙ってただ座っているように見えました。後で聞くと電力会社関係の人達と経産省のプレートを付けた人達だったようです。

今回も同様ではなかったかと思います。隣の男性は居眠りしていましたし、前の男性は資料の関係のないページをパラパラとめくっているだけでした。

そして肝心の傍聴の様子ですが、全体が映された映像のみであたかも静止画面を見ているかのようでした。

発言者の判別もつかず、いかにも形式的に傍聴会を開催しましたとのアリバイ作りが見え見えです。

そんな中、後藤さんと井野さんはそれぞれにこのストレステストの欺瞞を追及されました。

井野さんは 「ストレステストは方法論を始め まだ発展途上だ。しかも去年の12月末までに2次評価を出すということになっているのに事業者がやっていない。保安院もそれを催促していない。再稼働を急ぐあまり

1次テストのみで評価を得ようとしている」

後藤さんは「事故が起きる条件は無限にある。まだまだ検証しなければならない問題がたくさんある。役所は質問に対して

まともに答えていない。その事が福島原発の事故の原因でもある。それがすごく気になる。努力しているからそれで

いいと認めてくださいと言い換えている。いかに安全性の議論になっていないかだ。」など明らかに他の委員とは違う

突っ込んだ意見を述べられました。

更に後藤さんは傍聴会のあり方にも言及され「同室で開かれた傍聴があってこそ信頼が得られる。次回からはルールを決めて同室傍聴にすべきである。」と書面で意見を出し会議でも発言されました。

委員会終了後、後藤さんと井野さんは傍聴室を訪れ立ったままでの報告会となりました。

今日の質問にまだ答えが無いので次回もこの論議は続くという見解だと言うことでしたが、夜のニュースではもう <大飯原発>保安院審査書、安全評価「妥当」 と流れました。

保安院は何があろうとも予定通りに進めるだけといった姿勢です。責任なんて頭にありません。その証拠に「最後は政治判断だ。」とか「決定は大臣が行う」「保安院は合格とは言っていない」と最後は逃げ口上です。

今日は大飯原発の再稼働の事案だけかと思っていたら、議題に四国電力の伊方発電所3号機に関する一次評価について とあり現にこの件でも論議されました。

資料には その他関西電力美浜3号機、高浜1号機、更には九州電力の玄海2号機、川内12号機のストレステスト

評価結果について の報告も添付されていました。

再稼働に向けて着々と進行しています。大飯でも美浜でも高浜でも伊方でも玄海でも川内でもどこでもいつでも再稼働できるように準備されています。

このままでは再稼働は必至だと思わざるを得ません。1ヶ所再稼働させるともう後はズルズルと広がっていくに違いありません。

何としても再稼働させてはなりません。

 

大手マスコミが報道しない被曝の実状をネットで知るたびに涙があふれます。

空も海も空気も大地もそしてミミズも昆虫も鳥もありとあらゆるものが放射能で汚染されました。

高い放射線量の地域で、大人の放射能管理区域の基準以上の中で多くの子供たちが居続けさせられています。

子供のみならず老若男女全ての人が安全な場所での生活が保障されるべきです。

福島原発事故の悲劇を決して繰り返してはなりません。

皆で知恵と力を合わせて再稼働阻止のみならず全原発を『廃炉』にするまで頑張りましょう。

   

« 傍聴者締め出しに抗議!! 抗議の声を届けよう! | トップページ | 傍聴に加われず押し問答・経産省の上から目線 »

反原発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1587348/44042808

この記事へのトラックバック一覧です: 2月8日 大飯原発再稼働を許さない! 夜の抗議:

« 傍聴者締め出しに抗議!! 抗議の声を届けよう! | トップページ | 傍聴に加われず押し問答・経産省の上から目線 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近の記事

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31