フォト

注目!

  • ★「3.11からの悪夢」   -奈良原樹里-
    6月5日アップ. ぜひ、ご一読ください! http://sayonaragenpatsu.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/311-ae2e.html ★★★ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  • ♦ドイツ-メルケル首相はなぜ「原発推進」から「脱原発」へ?
    http://www.youtube.com/watch?v=YvZOA1NizEg 「メルケル首相"脱原発"の裏側」 TBS報道特集2012/03/24
無料ブログはココログ

« 傍聴に加われず押し問答・経産省の上から目線 | トップページ | 明日2月11日(土・祝)再稼働阻止の集会デモにご参加ください! »

2012年2月10日 (金)

2月8日 テレ朝 モーニングバード 「なぜ妥当?」

Photo

2.8の傍聴会の様子を放送したテレ朝モーニングバードの動画です。

http://www.dailymotion.com/video/xogp51_20120209-yyyyyyy-yyyyyyyyy_news

2月8日のストレステスト意見聴取会に関する各テレビ局の報道は

おおむね経済産業省・保安院の態度に批判的です。

テレ朝は傍聴場所と会議の場所を図入りで説明しています。

特に11分あたりの、玉川徹さんの

「(保安院として責任をもってすすめていきたい・4分あたり・市村原子力安全技術基盤課長

の言をうけて)責任ということですが、福島原発事故の責任を経産省官僚・保安院が…

誰一人責任をとっていない、サラリーマンなら譴責から退職までありますよ。

責任をとってない人間が責任をもってと言うなど、非常に腹立たしい!」

ということを言っています。

その通り! ですね。

また、前回傍聴者締め出しでの会議開催に抗議して欠席とされてしまった、

井野委員・後藤委員の本当にわかりやすい言葉(3分あたり)

井野「福島第一と同じような地震・津波が襲っても、どうして大丈夫だと

   言えるんでしょうか?」

後藤「われわれ技術者が設計したものが想定どおりになっていたら

   事故なんておこらないんですよ。」に対して、

「政治家の答弁のようになっている(ちゃんと答えずはぐらかす)」ことを指摘

特に笑えるのは、この会議の一番の焦点

福島第一原発を襲ったような地震・津波が来たときに大飯原発が耐えられるか

のくだりを保安院の担当者が読み上げるところで、どんどん早口になって

何を言っているかわからないくらいのロレツになっているところです。

滅茶苦茶なことを言わなければならないので、早くすましてつっこまれたくないという

気持ちが表れているのでしょう。2分28秒あたり。

ぜひ、ご覧ください。

また、3分55秒あたりで、「そろそろ次の議題に…」

と言っているヒゲの人物がいますが、その人が

本会の進行役の岡本委員で原発メーカーから多額の寄付金を受けていて

私たちが聴取会の委員から下ろすようにと要望している

岡本孝司、山口彰、阿部豊の3人の委員のうちの一人です。

傍聴資料には阿部委員の名前がないので、2月8日は欠席かもしれません。

松尾貴さん、13分28秒あたり

「自治体っていうくくりでいうとそれは(原発は)あった方がありがたいっていうのは

わかるんですけど、いざ何かあった時には日本全体、近隣諸国も含めて地元ですから」

と言っているところ、その通り!

★マスコミがきちんと報道しているところはちゃんと評価してあげましょう。

テレビ朝日視聴者センター

03-6406-5555  http://www.tv-asahi.co.jp/contact/

よいニュースだと評価して、特に玉川さんの言っていることが良かった、

松尾さんの発言も良かった、

でも原発担当記者?の松井さんは

「火力だとコストが高くて赤字」という発言は彼が

「いざという時は自衛隊とかに出てもらう必要があるのに(事故処理のためですよね

まさか、反原発の市民を弾圧するためとは思っていないでしょう)

そういう時の対応について全く話されていない。」というようなことを言っているのに

原発のコストには事故時の損害賠償までいれなければならないんだから

そこでコスト発言はないでしょう。

枝野さんでも「原発ゼロでも夏は大丈夫」と言っているんだから。

松井さんのコスト発言はおかしいですね。

マスコミの皆さん、正しい報道をすれば、信頼を回復できます。

頑張ってどんどん、正しい情報を流してください!

« 傍聴に加われず押し問答・経産省の上から目線 | トップページ | 明日2月11日(土・祝)再稼働阻止の集会デモにご参加ください! »

反原発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1587348/44059069

この記事へのトラックバック一覧です: 2月8日 テレ朝 モーニングバード 「なぜ妥当?」:

« 傍聴に加われず押し問答・経産省の上から目線 | トップページ | 明日2月11日(土・祝)再稼働阻止の集会デモにご参加ください! »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近の記事

最近のコメント

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30