フォト

注目!

  • ★「3.11からの悪夢」   -奈良原樹里-
    6月5日アップ. ぜひ、ご一読ください! http://sayonaragenpatsu.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/311-ae2e.html ★★★ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  • ♦ドイツ-メルケル首相はなぜ「原発推進」から「脱原発」へ?
    http://www.youtube.com/watch?v=YvZOA1NizEg 「メルケル首相"脱原発"の裏側」 TBS報道特集2012/03/24
無料ブログはココログ

« 2号機5階「人の作業困難」=最大220ミリシーベルト―福島第1 | トップページ | 八ッ場ダム建設再開は許さない!! 集会で井野氏基調講演 »

2012年2月29日 (水)

2月27日 国会事故調・第5回委員会を傍聴

 2月27日(月)福島原発のいわゆる国会事故調・第5回委員会を傍聴しました。

参考人は元NRC委員長・リチャード・A・メザーブ博士です。

前後しますが、意見報告の後の質問で 「スリーマイル事故後初めてジョージア州で原発2基の建設が決定された。チェルノブイリ事故から学んだ事は何か?そして、それをどう生かしたのか?」 と言うのがありました。

彼は少し間をおいて 「もっと深く考えなければいけないと言う事に気づき、安全性の向上になった」そしてわざわざ 「2基の建設許可は福島とは関係ない」 と付け加えました。更に 「チェルノブイリは異なったタイプの原子炉であり、オペレーターのエラーだった。日米にあるものとは違う」とも。

この発言に彼の本質があると見ました。

福島原発事故の原因も解明されず、収束もできずにいるのに、そして何より使用済み燃料の後始末が出来ないにもかかわらず、新しい原発建設なんて信じられません。

でも、その原発建設許可を出したNRCの元委員長の彼でさえ一貫して何度も言ったのが『責任』と 『安全性』 そして『信頼』 についてです。

規制当局は、政治的な自由、事業者からも自由でなくてはいけない、

完全な独立性を持ち全体の事について、連続的に、包括的に責任を負う。

そして、個人として責任を自覚しなければならない。

NRCではその個人の責任を使命感や達成感をもって保っている と。

『安全性』とは技術的には勿論ですが彼が言ったのは セーフティーカルチャー(安全文化)ともいう安全に対する考え方です。

安全が必要だと言う理念を深める。安全がコストよりスケジュールより優先する。問題に対して目を開く。さらに、安全の為には上司に対しても進言しなくてはならない。安全を守ろうとした人を守らなければならない。つまり、内部告発者の保護です。

☆そして『信頼性』について。

米の委員会は非常に限られた事を除き、いつでも、誰でも参加でき、委員会の最後には誰でも発言できる のだそうです。パブリックヒヤリングにより変更した事もあったとか。どういう決定をしたのか、何故決定をしたのかを全て明らかにするとの事です。

そういうことで政府や事業体にある不信感を払しょくしてきたと。

振り返って日本における原子力行政はどうでしょう?

先週も2.20保安院のストレステストの評価について、2.21は安全委員会の「ストレステスト」検討会、2.22は保安院が新しく立ち上げた シビアアクシデント対策規制の基本的考え方に係る意見聴取会を傍聴しました。

相変わらずストレステストの評価の傍聴は完全に切り離された場所だし、安全委員会では、保安院の市村審議官の後藤さんや井野さんとの約束にもかかわらず、何も無かったかのような報告に対して傍聴者からの抗議の声に、あの斑目委員長が「退席させますよ」と脅し、シビアアクシデントの会では委員たちは「 ああも考えられる。こうも考えられる。そう思うのですが。」と、ハッキリとした意見はありません。

彼らには責任のかけらも見られません。

勿論、信頼なんて持てるはずがありません。

「安全」 なんて彼らの頭の中には無いようです。

« 2号機5階「人の作業困難」=最大220ミリシーベルト―福島第1 | トップページ | 八ッ場ダム建設再開は許さない!! 集会で井野氏基調講演 »

反原発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1587348/44306073

この記事へのトラックバック一覧です: 2月27日 国会事故調・第5回委員会を傍聴:

« 2号機5階「人の作業困難」=最大220ミリシーベルト―福島第1 | トップページ | 八ッ場ダム建設再開は許さない!! 集会で井野氏基調講演 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近の記事

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31